プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず。状況説明
以前、追突事故にあいました。(相手が100%悪い)
 このとき、私(運転手)と親がのっていました。
 で病院にいき、私は一応示談の手続きを、親はまだ病院に通っています。
 が、親と一緒に処理するつもりなのか、示談が正式には成立していない模様です。

さて、また追突されました、(今回も相手が100%悪い)
 運転手(私)しか乗っていませんでしたが、なにぶん以前の事故の痛かった部分が傷みだしてしまいました。
(怖いので、病院にはいきます。)
 さて、この事故の治療費はどちらが出すんですか?
もし、今回相手が出すとすれば、いったん示談を正式にしないとまずいですよね?
 しかし、親がまだ病院に通うらしく、私のほうの示談ができません。
 過去の示談が正式に成立していないため、話がややこしくなりそうです。

とりあえず。
今回の事故の相手→相手の(自分)保険屋には連絡したようです。
私→自分の保険屋には念のため連絡しました。

以前の事故の保険やに連絡はしていませんが、する必要はあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは保険屋に相談するのが1番だと想います。

個人的には後の事故の相手に払ってもらうのでは?
    • 0

元保険屋の知人に聞いたことがあります。

前の事故の怪我が治っていないうちに、更に事故で同じ怪我を負わされた場合、後の事故の加害者が全ての責任を負うらしいです。
場所が同じだけにどっちの事故がどれぐらいという判断が不可能なため、こうなるとのことでした。

今回の場合は親御さんの怪我は前の加害者に、あなたの怪我は新しい加害者に補償してもらうことになるのではないでしょうか。
あわてて前の事故を示談で済ませる必要もないと思います。

となると二つの事故が同時進行という形になり、前の事故の保険屋さんにも連絡しないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました
連絡しておきました。