電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハウスメーカーで住宅建築を予定しています。
今、だいたい2社に絞りこんだ状態なのですが、双方ともに引かれるところがあり、なかなか決め兼ねています。その理由の中には、もちろん金銭的な要素もあります。  できれば料金は安いに越したことはないのですが、色々オプションもつけたいし‥ と夢は膨らんでしまいます。
そこで質問なのですが、今は決算前なので、値引きの金額も高くなるのでは?という噂もよく聞きます。 しかし、値引きをたくさんしてくれるということは、現場で建築してくださる大工さんたちにしわよせがいくのですか? それであれば、手抜きというか質が落ちる危険性もあるのでは?? と心配です。 変な質問ですいません。 

A 回答 (3件)

数年前まで某大手住宅メーカーで営業をしていました。

#2にも書かれていましたが、勤めていたメーカーでは値引きで工事の質が落ちることはありませんでしたよ。それより決算月引渡しが危ないです(特に年度末に近ければちかいほど)。一棟でも多く売り上げようとしますので、工事をしている人達を休みなく働かせます。そうなるとやっぱり質は落ちます。その場合は無償で補修してもらえますが、あまり気持ちの良いものではありませんよね?その辺を気にされたほうがいいと思います。

値引きについてですが、一般的な決算月の3月と9月は大きくなります。決算月ということもあり、営業部長など上の人間は多少の値引きが増えても、1つでも多くの契約をとりたい一心です。営業担当も同じです。ただ、値引きを大きい場合は、見学会をさせてほしいとか決算月引渡しとか早期着工など色々条件をつけられる場合もあります。その場合は、できる条件とできない条件ははっきり言うべきです。
営業は、自分が勤めているメーカーで建てたいと思う人には、多少の値引きが大きくても実現させてやろうと思うものです。(自分のメーカーが好きでない営業は違うと思いますが)金額は営業が何とかしてくれると思います(もちろん、できる限りですが)。
一生で一番大きい買い物ですし、夢のマイホームを建てようとするのですから、金額的な部分より建てたいと思ったメーカーに決めた方がいいと思います。

話がそれましたm(_ _)m
たくさん悩んで少しでも良い家を建てられるように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

決算月には値引き額がかなり大きくなると聞いていましたが、決算月の引渡しのことなんて全然知らなかったので勉強になりました!
理想の家作りを目指し、頑張って交渉したいと思います。
ありがとうございました。

某住宅メーカーに勤務していたものです。

どこのメーカーで検討されているかわかりませんが、私の勤務していたところでは施工単価は事前に決められています。特別値引きがあったからといって施工単価までは変更しません。だから値引きは単なる利益のカットになります。大工さんの手抜きが心配でありば、着工してから直接大工さんに寸志を渡すほうが得策です。
それと値引きは三月決算や、九月完工をを理由にしたほうが大きくなると思います。それと営業マンを味方に付けましょう。
夢のマイホーム建築頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。9月完工というのは9月に建て終わっているという意味ですか?(素人なものですいません‥)

大体大手メーカーの下請けさんたちはいつも買い叩かれているので、値引きされる余地が初めからあまりないのですが、それでも更に買い叩かれてしまう可能性は否定できません。

残念ながらどこがころあいなのか、つまり値引きをメーカーがかぶるのか下請けを削るのかは、こちらからはうかがい知ることが出来ないので、判断するのは困難です。

メーカーの取り分は広告宣伝費や会社維持経費などで相当な金額になるのでそこで調節してくれればよいのですが、どうするかはメーカーの一存ですから。

なのでメーカーで建築する場合には、下請け云々を気にしてもしかたありません。それより不都合な部分をとにかく細かく指摘して、改善させるというやり方になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 不都合な部分の指摘‥ 頑張ってみます!