電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A.基本給200,000円、残業代・交通費別途支給有り、退職金やその他手当は無し 賞与は年2回(各1.5か月分くらい)
◆東証一部上場大手企業の関連会社

B.基本給155,000円+職務手当25,000円+住宅手当25,000円+地域手当25,000円、残業代・交通費別途支給 退職金有り、結婚手当や家族手当有り 賞与は年2回+決算賞与有り(各3か月分くらい)

現在、Aの会社に勤めていてB社から内定もらいました。

仕事内容はBに惹かれてますが、いかんせん基本給が安いのが気になります。

ただ、住宅手当や地域手当など、引っ越さない限りなくならないと言われています。

トータルで見るとBほうが給与が高くなりますが、今後引越しや結婚を考えているので手当はもちろん変わってくると思います。 どう思いますか?

A 回答 (6件)

どう見てもB社だと思います。

基本給が安いといっても、実際は、基本給155,000円+職務手当25,000円の180,000で、諸手当がつくのですから、ためらいはないと思います。
 しかも仕事内容も気に入っているというのであれば言う事無しです。
    • 0

引っ越さない限りは無くならない??

引っ越しても変わらないとかではなくて?

良く分からないけど、とりあえずBに行けば良いんじゃないですかね。
それで数年して給与減るなら転職すれば良いだけだと思います。
実績は、つくと思いますのでさらにもっと良い好条件に行けば良いだけでしょう。
やりたい仕事に挑戦して、どんどんスキルを上げて行けば良いでしょう。
    • 0

同業なら、転職しない方が良い。

• 0

単純に給与面で見ればB社でしょうが、勤務時間、休日数、昇給は確認しましたか。

あと、入ってみなければわからない部分もあります。
例えば、残業が異常に多かったり、人間関係が最悪だったりすることもあります。

あとは、会社の将来性です。
    • 0

引っ越しても住宅手当つくでしょ?

結婚したり扶養が増えれば手当も増えるならBのほうが良いかと。
    • 0

そりゃぁ

あなたのスキルと経験と実績なら転職してもっと相応しい会社に行くべきだと思います
    • 0