アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日ほど前、知り合いの方の娘さんが、自転車で歩道を走っている際、家から飛び出てきた方とぶつかってしまいました。娘さんのほうは、骨折をしてしまいましたが相手方の怪我はどうかわかりません。
 知り合いの方は、治療費など請求するつもりは毛頭ありません。
 ただこの場合の処置はどうすれば良い(良かった)のでしょうか?
 警察などには連絡していません。(連絡するべきだったのか?)
 こちらが怪我をしてしまったので相手方には、まだ連絡をしていません。(相手方は、大丈夫だったかどうかの確認をするべきだったのか?)
 もし、相手方が怪我をしていたとして治療費を請求された際、警察の事故証明など必要になるのか?また、後から相手方が同意のうえ事故証明をとることができるのでしょうか?
 とりあえず知り合いの方には、相手の怪我の有無の確認、謝罪などの連絡をいれておいたらと言っておきました。
 回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず根本的なことなんですが、自転車は軽車両なので、道路交通法上、歩道を走っちゃいけないんです。

唯一、自転車でも走行可能と認められている歩道のみ走ることができます(下記参照)。

一般的に、自転車が歩道を走っても、警察につかまりません。しかし、事故を起こして過失責任を問う時に、そもそも走行禁止だったら、歩行者の過失を問うことはできません。いきなり出てきた人が、わざと自転車の人を怪我させるためにやったとか、証明できないと厳しいでしょう。

したがって、相手から治療費を請求されたら、ほぼ10:0で賠償に応じることになると思います。もし、なんらかの保険に入っているなら、当然事故証明が必要なので、是非とっておいてください(車両保険特約とか、住宅保険の特約とか、何か払ってくれそうなものを探してみては?)。

保険に入っていなければ、自分で払うことになるので、その観点からは事故証明はいらないとは思います。ただ、怪我をされた人が「ものすごく猛スピードでぶつかり大けがをした」とか事実と異なることを言う場合もありますので、事故証明はあった方がいいかも。

参考URL:http://www.atn.ne.jp/~i411184/urawaza/fun-ride/f …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。事故証明の件、一度警察に連絡をいれるよう伝えておきます。保険のほうは、加入しているそうなので保険会社にも連絡を入れるよう伝えます。

自転車は道路交通法の上で立派な車両(軽車両と言います)です。

厳密には自転車通行可の標識、表示が無ければ歩道を走ってはいけないのです。現実には自動車が多く怖くて車道を走る事は困難ですよね。でも残念ながら法は法です。

1)先ず自転車搭乗者は骨折しておられる訳ですから、ご家族、周囲に居た人が警察を呼ぶべきでしたね。
2)相手の方が怪我をしておられる場合、過失割合に応じて損害賠償をする義務が生じます。自動車事故と同じで、一般論として、飛び出しは無いだろう等の・・・だろう運転は弱者保護の点からもマズイのです。
3)但し相手の方、年齢不明なのが困りますが被害者が小さな子供で無い限り歩道に飛び出してはいけない事位の分別がつきそうに思いますが。
4)警察の事故証明については、その場でないと無理かも知れません(この点に関しては自信が有りません)。あとは双方の怪我の割合に応じて医師の診断に応じて誠意をもって話合うしか無いのではないかと思います。
5)この様なトラブルの為に「個人賠償責任保険」が各損害保険会社から発売されています。案外火災保険に付帯されている事も有りますのでご加入の損保会社に相談されると良いかも知れません。
6)御質問の様に先ずは誠意です。(誤りすぎもいけませんけど)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。相手方にも連絡を入れるよう伝えておきます。ちなみに、個人賠償責任の保険には加入しているそうですので、保険会社に連絡をいれるよう伝えておきます。

お怪我大変でしたね。

さて自転車対歩行者の事故も立派な交通事故です。
警察にて、きちんと事故処理の手続きをとっていただくべきでしょう。
お怪我の治療に保険を使う場合、事故証明も必要ですし、
警察にいってきちんと処理をしてもらいましょう。

また自転車側が骨折するほどの勢いですから、相手方のお怪我も心配です。
歩行者の方に謝罪し、またご様子をお聞きする為にも、速やかに連絡を取るべきです。

歩道上での事故ですから、よほどのことが無い限り、
相手方に対し賠償をする義務を負うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。事故証明の件で、一度警察に連絡を入れるよう伝えておきます。

骨折した娘さんは、自力で帰宅または、医者へ行ったのでしょうか?歩道がある道路は、大きな道でしょうね。

この質問文から受け取ると自転車対歩行者だけど歩行者の方が悪質に取れますね。多分相手は、何事もなくさっさと行ってしまったのではないでしょうか。車の場合だって飛び出しは、怪我させたって10:0にはならないです。怪我しても相手方を心配する知り合いの方はとても良い人ですね。一応事故があったことを最寄の交番へ届けておいた方がいいでしょうね。相手方も何かあったら届けに来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やはり、交番に届けておくことが必要だったのですね。一度、遅いかもしれませんが、警察に連絡入れるよう伝えておきます。