プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天アンリミットでau回線が使えなくなる可能性について

先日、楽天アンリミットを契約しました。私の地域には楽天回線はまだ届いていなくて、パートナー回線のau回線に繋がっています。

au回線は5ギガまでですが、最初から高速通信をoffにすることで、YouTubeもLINEもインスタも問題なく使えてデータ使い放題なので、

ポケットWifiを解約しようか迷っているのですが、

もし将来、楽天がauとの契約を打ち切ったら、楽天回線エリアが来るまでインターネットが使えなくなってしまうし、楽天回線が来てからも、まだまだ不安定な楽天回線に頼るのは不安です。

ですがポケットWifiに月4400円もかかっていて、できれば解約したいです。

インターネット上のビジネス系記事で、楽天がauとの契約を打ち切る可能性みたいなやつを読んだのですが、実際そのようなことは起こり得ますか?

それからもうひとつ質問なのですが、楽天回線エリアになってからも、高速通信をoffにして使うことはできるのでしょうか?もし高速通信をoffにして使えば、ギガ数を全く消費せず0円でデータ使い放題なのでしょうか?新しい楽天アンリミットのプランだと、データ1ギガまで0円と書いてあるのですが・・・

楽天のカスタマーサポートに連絡しても、電話もチャットもメールも繋がらないのでこちらで質問させていただきました。

詳しい方がいらっしゃったら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

楽天は今はお客取る為に必死で値段をめちゃくちゃ安くしてますが


あんなに安い料金がいつまでも続くとは私は思えません。
楽天が最強になるためには、プラチナバンドを手に入れなければダメなので
ここが今後どうなるのか次第でもあります。
au回線を借りている件についても、借りている以上
楽天の儲けがありません。
なので、楽天エリアを拡大して早急にau回線を打ち切る必要があります。
楽天が赤字続きを出していたら、どうなるのかわかりませんが
使用しているユーザーさん達が不利に働く事は間違いないでしょう。
いくら安くても、私は楽天は使いません。
そもそも電波がよくないですからね。
UQとかYモバイルの新料金プランとかがかなりお得になっているので
私的には、まだそちらを使ったほうが使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。楽天アンリミットだけに頼るのはやめようと思います。

お礼日時:2021/02/05 23:30

> 楽天アンリミットでau回線が使えなくなる可能性について



100% です。楽天が一定以上普及した時点で契約解除するという、そういう話です。既に都内の一部地域では使えなくなり始めています。遅かれ早かれ日本全国で au 回線は使えなくなります。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0068 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2021/02/05 23:31

auの回線なくなります。

事実早いところは、もう内定しています
客に安くするのは、まだしも、楽天はいまauにも回線使用料金払ってるので、すぐにもやめたいくらいです

高速通信オフが今後できるかも、わからんけど、1ギガ超えたら有料です
とりあえず言えるのは

楽天は、一本では無理で
見直すべきはPocket WiFiかと‥

別にPocket WiFiも格安シムのローターさして
テザリング感覚で使えばいいので、そのプラン他に変えれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます!アドバイスありがとうございます。ぜひ格安のデータ使い放題SIMに変えたいです。オススメはありますか?

お礼日時:2021/02/05 23:32

アンリミテッドⅥ(契約から一年以降)になると、高速通信をoffにしてもギガを消費します。


Wi-Fi経由で使うか、単純に節約して1G以内に抑え、ほぼTEL専用として使えば0円で利用出来ます(知ってると思いますが一部有料の番号あります)

それとau回線ですが、都道府県ごとに、楽天モバイル自前のエリアの人口カバー率が70%を上回った時点で、両社協議のもとローミングの継続/終了を決める事になっています。
もし70%に届かなくても2026年3月31日には全て終了となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます!勉強になりました。

お礼日時:2021/02/05 23:33

おきますが5年後なので、楽天はその間に対応エリアを増やしていきます。


ポケットWi-Fiははやめに解約した方が良いでしょう。
高速通信はoffでも使えますが、ギガは消費します。

無制限にかつ格安で使うならアハモは良いと思います。
2,980円、20GBまで高速で、それ以降は高速通信offになりますが楽天のauエリアとほぼ同じ速度なので、この速度で問題なければ無制限です。

どのみち1年は今のまま使えますし、1年後に良いプランを改めて探すで良いと思いますよ。
ポケットWi-Fiを併用するくらいなら最初からギガホ契約した方が常に高速モードで快適ですので、ポケットWi-Fiを残すメリットはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます!アハモにしてポケットWifiは解約しようと思います。

お礼日時:2021/02/06 07:06

>楽天がauとの契約を打ち切る可能性みたいなやつを読んだのですが、実際そのようなことは起こり得ますか?



すでに、東京都と大阪府と奈良県では行われております。
楽天モバイルとKDDIとの契約で、ローミング中のデータ通信量は1GBあたり約500円を支払う契約になっている。
携帯電話事業として利益をあげていく体制を作るのが大切ですからね。

>もし高速通信をoffにして使えば、ギガ数を全く消費せず0円でデータ使い放題なのでしょうか?

データ通信の容量として消費します。無線LANなりを使えば違いますけどもね。
なんせ、KDDIとのローミング契約って金がかかるものが絡んでいますから・・・
MVNOなら、帯域で借りていたりしますが、ローミング契約は、データ通信量ですから。

>ぜひ格安のデータ使い放題SIMに変えたいです。オススメはありますか?

データ無制限とうたっているプランが存在するのは、MNOだけです。
ただ、MNOでも、データ通信が多い場合は、制限を行う場合があるとしていますからね。
まぁ、無制限ってうまい話にないってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます!!キャリア携帯の新プランも検討してみます。

お礼日時:2021/02/06 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!