アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けてますが毎月7万しか貰えません。少ないですよね?
23歳女性です。働こうとすると憂鬱な気分になりどうしても働けません。

しょうがないのでそれはもう諦めているのですが、納得がいかないのは毎月の受給額です。
7万です。たったの7万です。皆さんはこれを見てどう思われますか?
おそらく受給額の低さに驚かれたのではないでしょうか。しかしこれが現実なのです。
私だって冬は暖房を付けたいしカップ麺以外のものを食べたい。いろいろやりたいことがあります。
でも7万では何も出来ません・・・(受給者の旅行は制限されていますが)
将来は絶対専業主婦をさせてくれる経済力の有る人と結婚したいと思っています。
ですのでなるべく自分磨きに投資したいのですがなかなか難しい現状です。
他にも受給額の低さのせいで我慢していることだらけです。
生活保護受給者はか弱い立場です。こうして声をあげることが
受給額増額等の制度改革の第一歩だと思い投稿させていただいました。

皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (19件中11~19件)

むしろそんなに貰えるのかと驚きました。


アルバイト並みにもらえるのですね。
    • good
    • 7

は?家賃はいらないのでしょ⁉️家賃払ってるのなら、7万円では生活出来ないよね‼️普通は家持ちには生活保護は出ないよ‼️働けるのでは

ないかな⁉️
    • good
    • 1

7万の使途の内訳は?

    • good
    • 2

その7万円は、誰かが働いて納めたお金ですよね。

決して十分な収入でないなかから納めたお金だったりします。
あなたは、他の人ために働くことなく、7万円で少ないといっているのですよね。
受給額を増やすには、まずあなたが憂鬱な気分になりながらも頑張って働いて、生活を切り詰めても、より多くの税金を納めましょう。そうすれば困っている人への受給額が少しは増えるかもしれません。
あなたがもらっている7万円は天から降ってくるわけではありません。だれかが辛い思いをしながら働いたお金です。
23歳なんですからもう赤ちゃんのように甘えるのは卒業しましょう。
    • good
    • 4

贅沢したければ働いてどうぞ。

    • good
    • 7

それが生活保護です。


文化的な最低限度の生活だけの保証しかありません。
ですが住宅扶助は別でしょう?
医療費だって別ですよね?
    • good
    • 7

勘違いしてはいけないのは生活保護は最低限度の生活しか保証されません。

お一人なら7万円と国が決めたのなら仕方ないし、その7万円。我々の血税です。なに?自分磨きとか?働けよ
    • good
    • 4

市町村によって金額が違います。

    • good
    • 0

んー、働いていないなら贅沢できないのも仕方ない気もします....


毎日働いてる人でも手取り15万とかで仕事尽くしでほとんど贅沢できない人もいると思いますし、って思っちゃいますね...
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!