親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

親が身体上の都合で生活保護受給者ですが、その親を看る目的で同居しているため、子である私も生活保護受給者です。
元々は同居しつつも私だけ生活保護受給者ではなかったのです。
しかし、前任のケースワーカーから 「 生活保護受給者の家庭に生活保護受給者でない者が同居しているのはおかしい 」 と問題視されるようになり、介護老人ホームに入居するか、子である私もろとも生活保護の傘下に入るかという選択に迫られました。
しかし、当時は親の介護度が 「 要介護2 」 だったため、そもそも介護老人ホームに入居する権利自体が在りませんでした。
挙句に、身体が悪くなっているにも拘らず、介護度が上がるどころか逆に 「 要支援2 」 に格下げされるという不遇を受けたのですよ。
私自身が 「 自分で親を看たい 」 という拘りが在りましたし、そもそも介護老人ホームに入る権利が無いこともあり、その選択を迫られた問題を解決するための策として私が親もろとも生活保護の傘下に入るという形で現在に至ります。
しかし、生活保護の傘下ですと生活上さまざまな制限を受けます。
まず、家を買うことができませんし、車やバイクを所有できませんし、原付すら厳しい所有条件を課されます ( 持つこと自体は可能でも、通勤手段など、仕事以外の用途には使用できない ) 。
また、稼げば稼ぐほど返還金が発生し、福祉事務所に対する借金だけが増え、その返還金は幾ら返済しようが減ることは無く、逆に増える仕組みになっています。
しかし、中には生活保護受給者の親と同居しているにも拘らず、子は生活保護受給者ではないという、かつての私と同じ立場であることが許容されている家庭も在るようなんです。
このあたりの仕組みについて、法的に明確な定義って在るのでしょうか?
私も可能ならば生活保護受給者は親だけにし、私自身は生活保護受給者の立場から脱したいです。
持家だって欲しいし、乗りたい車やバイクも買いたいという願望が在りますし。
生活保護受給者である親と同居しつつ、子だけ生活保護の傘下に入らないという構図は可能なのでしょうか?
もし可能なら、なぜ私の場合はその構図を問題視されたのでしょう?
なお、親は現在、介護レベルが急激に悪化し 「 要介護4 」 になったので、いつ何が在ってもおかしくない状態で、空きが出来ればいつでも介護施設に入れる状態になりました ( 可能な限り私が看たいので、今の時点では介護老人ホームに入居させる意思は在りません ) 。

質問者からの補足コメント

  • 親は全身が不自由で、年間に掛かる医療費をもし自腹で払うとなると500万円くらいかかるんです。
    親に掛かる医療費だけで中堅サラリーマンの平均年収に匹敵するんですよ。
    そんな莫大な医療費を子供の稼ぎだけで賄えるはずがないです。
    だから生活保護の世話にならざるを得ないんです。
    看ながら仕事をするなら大した時間は働けないから稼ぎもたかが知れます。
    そんな立場の人間が稼いだ程度の金でどうやって年間500万もかかる医療費を払いながら生活し、扶養できるのか根拠を知りたいですな。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/21 13:51
  • アンタは年間500万かかる医療費を賄いながら一般家庭の平均的な生活水準を保つことができるのか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/21 13:54
  • 今の家は転居問題で揉めに揉めた上、紆余曲折を経てやっと探しだ出した物件で、何度となく転居を嫌がった親を身体以上の都合や建物取り壊しの事情など繰り返し説明し、説得し、やっとの思いで納得させて引っ越して住みだしてからまだ2ヶ月しか経っていない家です。
    挙句に、引っ越しをするにあたって行政から引っ越し代を都合してもらったんです。
    金を都合してもらって住んだ家を簡単に引き払えるわけないでしょ。
    何を考えてるんですかアンタは。
    だいたい、タダで住みたいなど何処に書きましたかね?
    私が働いて稼いでくることが出来れば私が稼いできた金で家賃を払うに決まってるでしょうが。
    アンタじゃ話にならん。
    もう回答しないでくれ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/22 04:28

A 回答 (4件)

質問者の場合は、親だけを見れば要保護状態であるが、その子供(質問者)は稼働能力があるのにも関わらず、その能力を活用していないな場合には、その世帯に生活保護を適用しなければ、親が生命の危機がある場合においては、子を生活保護上の世帯分離して親のみを生活保護適用とします。



しかし、この考え方は林訴訟判決等のが出る前の十数年前までの昔の考え方です、現在ではこの場合に二おいては子も生活保護適用として、子が稼働していない場合には、一旦、子も生活保護を適用yし求職活動を、支援、指導することが福祉事務所、ケースワーカには求められています。
質問の場合では、前任ケースワーカーは職務怠慢、現在にケースワーカーの援助方針が正しいと言えます。

>私自身が 「 自分で親を看たい 」
介護保険を利用することが求まられます、コレを理由に稼働し無い場合は保護の要件を満たしません。

>まず、家を買うことができませんし
生活保護は個人の資産形成を助ける制度ではありません。

>稼げば稼ぐほど返還金が発生し、福祉事務所に対する借金だけが増え、その返還金は幾ら返済しようが減ることは無く、逆に増える仕組みになっています。
何の事を言っておられるのか不明です、
福祉事務所は貸付をしませんので借金は発生しません、
返還金は活用できる資産を持ちながら生活保護を受給した場合に生じる法63条による返還金、世帯員の収入申告を怠った事による法78条による返還金が想定されますが、「幾ら返済しようが減ることは無く、逆に増える仕組み」とは何の事を言っておられるのでしょうか?

>アンタは年間500万かかる医療費を賄いながら一般家庭の平均的な生活水準を保つことができるのか?
働いておらず国民健康保険に加入している場合でも高額療養費制度がありますので、年間500万円の医療費がかかろうが、低所得所なら自己負担は月3万5千円程度ですね。
後期高齢者医療なら、もっと安いですね。


>私も可能ならば生活保護受給者は親だけにし、私自身は生活保護受給者の立場から脱したいです。
今の住居から転出して別の住居に住めば良いだけです。
生活保護の住宅扶助で確保された住居にタダで住みながら、自分の稼ぎは自由に使いたいという虫の良い話はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 16

法第10条


生活保護の原則で保護は世帯単位でする保護ですが、これによりがたいときは個人を単位として定めることができる。
 世帯単で保護するが収入等が多くて保護をしなければ要保護世帯になる為生活困窮する国民を保護する目的ができない世帯から世帯分離をすることで被保護世帯になることで最低限度の生活を保障することができる世帯は条件等が認めれる世帯員は別世帯として世帯分離することで保護の目的を行なう。
 あなたが当初保護世帯から分離されていたが、親の保護世帯に編入されて被保護者として現在に至る。
あなた一人であれば保護が要らない場合は、世帯分離の申し込み(申請)または審査請求をすることです。
審査請求・・不利益変更禁止の原則
 あなたは世帯分離で親の介護をしていたが、前任cwの指導で保護世帯に編入された事実。
生活保護手帳第1世帯の認定の局長通知第1の2で、同一世帯に属していると認定されるものでも、次のいずれかに該当する場合は世帯分離して差し支えない。
⑴から⑻の世帯分離の該当する場合に該当する。⑶⑷⑸ア~エ 特に⑷について訊くことです。
世帯分離ができる要素があるこれらのことで担当cwに訊くことです。また、当初の世帯分離が不自然との理由等についても説明を求めることです。説明を訊いても納得できない場合は審査請求をすることもできます。
    • good
    • 0

元々がおかしかったので、今が正常です。



親を養いつつ野望を実現しましょう。
それだけの話です。

あなたの力で家族を救って差し上げてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

普通、子供が働いている場合、親を扶養出来ると見なされ親自身も生活保護を受給する事は出来ません。

後はケースワーカーの判断によります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今,身体が不自由なのと精神疾患により生活保護生活を去年から始めてます。去年の夏からの受給ですがケ

私は今,身体が不自由なのと精神疾患により生活保護生活を去年から始めてます。去年の夏からの受給ですがケースワーカーはまだ1度しか来ていません。質問ですがケースワーカーは財布の中身や通帳は確認や通帳の中身を見たりすることはあるのですか?もし通帳を見るならば記帳しなくてはいけないので質問させていただきました。御回答の程,何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

年金受給者(障害年金など)の他の収入や変動がある方の場合には、通帳を確認されたり、通帳のコピーを持参してなど言われます。

ま~でも財布の確認などはしませんね。

また自宅訪問は、CWの持ち回りの忙しさ次第です。
そんなに頻繁には来ません。

概ね2年でCWが交代しますが、その2年間に1~2度あります。

いわゆる生存確認ですかね。

通帳などの確認は必要な場合は、事前に電話で連絡来るので、その時に記帳すれば十分です。

Q生活保護受給者が亡くなった場合

両親が離婚して以来、長年会っていなかった父が生活保護を受けるとのことで、役所から連絡がきました。

「住所がないと保護受給が出来ない。娘さんしかなってくれる人がいないので、もし娘さんが断るとお父さんはホームレスです」と役所から言われ、仕方なくアパートの連帯保証人になりました。


質問なのですが、

(1)父が亡くなった場合、役所が葬儀をしてくれるらしいのですが、“(私を含めた)父の身内に役所が手紙を出し誰も支払うことが出来ない場合に限り”と言われました。

つまり、私の通帳など、貯金を調べられるということでしょうか?

(貯金は僅かならばありますが、正直自分の生活が手一杯です)



(2)私は父のアパートの連帯保証人なので、父がアパートで死んだ場合、修繕費用など、多大な額を請求されるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。
ちょっとややこしくなっているようなので、再度失礼いたします。

まず、生活保護を受けている単身者が亡くなられた場合のケースですが、
病院や警察から福祉事務所に連絡が行きます。
福祉事務所はまず親族を探します。
いわゆる慣例で、親族に葬祭の執行者として喪主や遺骨の引き取りの意思を確認します。
この執行者となると葬祭費用は負担する事となります。
親族が断った時には生活保護による葬祭扶助が適用されます。

ですからあなたは執行者を断れば、費用も負担がないので
あなたの財産を調べられるという事態にはならないです。

ちなみに、生活保護者を対象に格安で葬祭をうけてくれる業者もあります。
お坊さんを呼ぶとか、もちろん戒名もなし
お通夜や告別式もない寂しいもので、火葬して骨になって終わりです。
遺骨を引き取ってくれる人も少なく、無縁仏となってしまいます。

賃貸の保証人の件ですが、
生活保護者の中には、直接振込みをやめるよう役所にゴネる人もいます。
役所としては大家に直接支払わなければいけないという規則はないですので
本人に振り込み、最初はきちんと大家に支払っていたが・・・というケースもあります。
滞納が発覚して、家賃以外の目的で使用したとなれば、不正となってしまう可能性も
ほかにも生活保護を打ち切られるような事態になった時には
やはり連帯保証人に滞納家賃の請求はいくことになります。
連帯保証人は家賃だけではなく、退去時の修繕費や清掃料も預け金を超えたものは支払わなければなりません。
修繕費用などが多額になるかはわかりません。

室内で亡くなり、発見が遅れた場合は大変な費用がかかると思います。
あと、家具や荷物の引き取り処分、これが大変です。

不動産関係で勤務経験からの回答になりますが
生活保護の取り決めは自治体によって違う事もおおいので
不安であればちゃんと確かめたほうがいいですね。

NO.1です。
ちょっとややこしくなっているようなので、再度失礼いたします。

まず、生活保護を受けている単身者が亡くなられた場合のケースですが、
病院や警察から福祉事務所に連絡が行きます。
福祉事務所はまず親族を探します。
いわゆる慣例で、親族に葬祭の執行者として喪主や遺骨の引き取りの意思を確認します。
この執行者となると葬祭費用は負担する事となります。
親族が断った時には生活保護による葬祭扶助が適用されます。

ですからあなたは執行者を断れば、費用も負担がないので
あなたの財産を調べ...続きを読む

Q生活保護について教えてください。 生活保護を受けている人が、別れた元旦那さんから、毎月お金を貰ってい

生活保護について教えてください。
生活保護を受けている人が、別れた元旦那さんから、毎月お金を貰っているのは罪にならないのでしょうか?また毎月お金を渡している元旦那さんも罪になるのでしょうか?
元旦那さんは、高校3年生の息子さんの面倒は見るつもりだけど、別れた元奥さんの面倒は見るつもりもなく、最近は渡すお金を減らしたそうですが、元奥さんは何かと理由を付けて欲しい金額を言ってくるみたいです。そもそも生活保護はいくら貰えるのでしょうか?元奥さんも毎日ではないけれど、働いてはいるみたいです。生活保護も貰って、自分も働いて、更に元旦那さんからもお金を貰ってるなんて良いのでしょうか?
これがバレたら、この元奥さんはどうなりますか?

Aベストアンサー

生活保護受給者が他人から金銭の援助を受けるのは何の罪にも成りません、
ただし、受け取った金額は逐一福祉事務所へ届け出る必要が有ります、

そもそも、生活保護と言うのは貴女はこの金額で一ヶ月を生活をして下さいと決められた物です、
働いて収入が有れば其の金額が保護費から減額されます、
此れも届けさえ出してれば何の罪にも成りません、

宝籤に当選すれば其の金額、競馬で配当が入れば其の金額、全てが申告です、

車に当てられて怪我などで保証金が入れば此れも申告です、然るべき金額を返還します、

黙ってて、発覚すると調査が入り保護額から越えた部分の返還を求められて、保護は打ち切りです、最悪詐欺とみなされる事も有ります、

厳しい物ですよ。

Qお恥ずかしながら今車生活をしています。 お金ももうすぐ尽きガソリンすら買えません。 住所不定ですし、

お恥ずかしながら今車生活をしています。

お金ももうすぐ尽きガソリンすら買えません。

住所不定ですし、車もっていますので生活保護の申請はできないんでしょうか?

働きたいのですが携帯も止まってまして電話ができません。
いまfree wifiを使ってネットしています。

Aベストアンサー

年齢判りませんが何でそんなことになってしまったのでしょう
お先真っ暗じゃないですか。

あなたも木の股から産まれたわけじゃないのですから
両親・祖父母その他叔父や叔母親族親戚筋の方々が全くいないことはないでしょう

誰か信頼できる人にとにかくしっかり相談にのってもらい
根無し草みたいな今の車上生活はやめることから始て下さい。

Q私は、生活保護を受けており母子家庭です。今回私が入院することになりました。中学生の子供が一人残される

私は、生活保護を受けており母子家庭です。今回私が入院することになりました。中学生の子供が一人残されるのですが、ケースワーカーさんに言わせると、もう中学生なら大丈夫!と対応してもらえなかったんですが、中学生だと、やっぱり、一人お留守番的なことになってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの心配や不安、とてもお察し致します。
中学生のお子さんの性別や、学年が分からないので何とも言えませんが、女の子なら女の子で家事については少しでも協力してもらえそうですが、やはり寂しさや夜など心配ですし、男の子なら男の子で、家事や食事、その他素行などが心配ですよね。
長期の入院になりそうなのでしょうか?

質問文だけだと病気の深刻さや、普段のお子さんとの関わり方や、今の状態があまり見えてきませんので、あまり無責任なアドバイスもできません。

ただ言えるのは中学生の高学年なら短い入院ならばよく言い聞かせ、マメに連絡などを取り合い、愛のある言葉を日々投げかけ合うしか策は無い気がします。
kwさんがそうおっしゃる限り、致し方無いのかもしれませんね……。

ただ、様子見に来てくれるような頼れる(生活面ではなく)友人や親類は居ませんか?
そんな方がいらっしゃるなら、たまに様子を見てもらったりしてみたらいかがですか?

Q生活保護世帯。病院を変えるための引っ越しについて

私は強迫性障害を患っており、生活保護を受けながら心療内科に通っています。
しかし、今の病院の先生が私の話を聞き流していると言うか、あまり相手にしてくれないと言うか、そんな感じがします。以前は違う病院に通っていたのですが、そこの先生に「違う病院に行った方がいい」と言われて、今の病院に来ました。
私には小説家になりたいという夢があり、そのためにも今の病気を早く治したいです。病院を変えようかと考えているのですが、他の病院は今住んでいる家からでは遠いです。
そこで質問なのですが、生活保護を受けているのですが、病院を変えるための引っ越しというのは認められるのでしょうか?また、できれば強迫性障害の専門外来がある東京の病院に行きたいのですが、流石に県外への引っ越しは無理ですよね?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の住んでいるところの市役所などに問い合わせては?

住んでるところで、答えが微妙に違うかも?

夢は大切に
自分の体はもっと大切に

Q生活保護相談可の老人ホーム

生活保護相談可の老人ホームはお金が尽きて利用料を払えなくなった時に
必ず生活保護にしてもらえるのでしょうか?市役所が生活保護を拒否した時には
どうなってしまうのでしょうか?
生活保護相談可の老人ホームは完ぺきなセーフティネットと言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

老人ホームとで使用料の支払いが出来ないときは、本人の意志があればホームの生活相談員が手続の手伝いをするか親族に連絡をして本人に代わり親族が保護開始申請をすることになります。
OW(福祉事務所)は保護申請を拒むことはできません。何人も本人の申請意思を拒むと違法扱になります。
しかし、申請と保護をするかは別になります。保護の実施責任は居住する地域を管轄するOW(福祉事務所)が責任を負うため保護決定権はOWにありますので、申請時の現況で保護の要件と条件等を満たしているか否かで要否判定の結果申請者に保護決定の可否を通知されます。
 またホームで保護決定されてもホームの使用料が保護費より低いときは引き続きホームで生活ができるかと思いますが、保護費より使用料が高いときはホームを退所することになるかと思います。
 老人ホーム等は種類別にすると幾種類もあり完璧にセーフティネットと言えないこともあるかと思いますが、各自治体で施設運営費をホームに補助しているために保護が必要な人は無年金等で収入がない場合は医療扶助のみの保護が可能となり医療費で負担がないようにしています。
老人ホームに入所する待機者が増えていることも事実ですので入所待ちで何時入所できるか不明の分があります。

老人ホームとで使用料の支払いが出来ないときは、本人の意志があればホームの生活相談員が手続の手伝いをするか親族に連絡をして本人に代わり親族が保護開始申請をすることになります。
OW(福祉事務所)は保護申請を拒むことはできません。何人も本人の申請意思を拒むと違法扱になります。
しかし、申請と保護をするかは別になります。保護の実施責任は居住する地域を管轄するOW(福祉事務所)が責任を負うため保護決定権はOWにありますので、申請時の現況で保護の要件と条件等を満たしているか否かで要否判定の結果...続きを読む

Q5LDKの古い家、更地にするには いくらかかりますか? ザックリでいいです

5LDKの古い家、更地にするには いくらかかりますか? ザックリでいいです

Aベストアンサー

>5LDKの古い家…

木造か鉄筋コンクリートか、大型重機やトラックが入れるかは入れないか、隣家と近いのか離れているのか、などの条件次第で大違いですが、200万を下ることはないでしょう。

Q弟が副業してます 20万以上はあります 申告はしてないようです 嫌いな弟なので ばらしたい 税務署に

弟が副業してます 20万以上はあります
申告はしてないようです
嫌いな弟なので ばらしたい 
税務署に問合せすれば
調べてくれますか?

Aベストアンサー

20万じゃぁいちいち動かないよ。

Q生活保護の打ち切りについて

私は精神的な病気で働けないため、生活保護を受けています。
最近、買い物依存症である事が発覚しました。そして、病院の先生に「買い物依存症は薬では治らない」と言われました。何か治療法はないかと調べてみたところ、千葉県柏市に買い物依存症の自助グループがある事がわかりました。しかし、現在住んでいるのは茨城県水戸市なので、遠くて行けません。
役所の人や病院の先生に相談してみようかと思ったのですが、母に止められました。私の買い物のしすぎで家計を圧迫しているため、生活保護を止められたり、引っ越しを強要されたりしても、何もできないからです。
役所のケースワーカーさんと病院の先生はたまに話し合っているらしく、どちらかに今の状況を話せば、保護を止められるのではないかという事を懸念しているみたいです。そのため、ケースワーカーさんは私が買い物依存症である事を知りませんし、病院の先生は私が自助グループについて考えている事を知りません。
そこで質問なのですが、買い物依存症の事や自助グループの事をケースワーカーさんや病院の先生に相談したら、生活保護を止められたりするのでしょうか。回答よろしくお願いします。

私は精神的な病気で働けないため、生活保護を受けています。
最近、買い物依存症である事が発覚しました。そして、病院の先生に「買い物依存症は薬では治らない」と言われました。何か治療法はないかと調べてみたところ、千葉県柏市に買い物依存症の自助グループがある事がわかりました。しかし、現在住んでいるのは茨城県水戸市なので、遠くて行けません。
役所の人や病院の先生に相談してみようかと思ったのですが、母に止められました。私の買い物のしすぎで家計を圧迫しているため、生活保護を止められたり...続きを読む

Aベストアンサー

そんなことで生活保護が止められるとは思わないけど、心配なら匿名で電話相談してみたら?
きっと助けてくれると思うよ。 
まあ、私のケースワーカーなんかも、いつも「怠けてんじゃねえよ!」っておこる人だし、そういう人もいるから心配する気持ちは分かるけど、買い物依存症を脱却したいというのは立派なことだと思います(o^―^o)ニコ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング