プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護世帯ですが、中学二年生の息子がいます。
発達障害で学校にもほとんど行きません。
院内学校がある病院に入院させようと思いますが、生活保護は世帯分離になりますか?

A 回答 (2件)

質問内容の回答としては、世帯分離になりません。

時と場合によりますが保護の分離条件がいくつかあります。が、長期入院で居宅が難しい場合でも世帯分離になりません。(入院基準で保護します。)

保護の世帯認定は、「同一の住居に居宅し、生計を一にしている者は、原則として、同一世帯員として認定すること。なお、居宅を一にしていない場合であっても、同一世帯員として認定することが適当であるときは、同様とすること。」
世帯認定する条件
世帯分離する条件
が、それぞれに規定されていますの詳細等は担当Cwに訊ねることです。

あなたの悩みなどの相談できる、教育委員会又は、障害課の保健師か病院の相談員(ソーシャルワーカー)に相談することです。
 本来であれば担当Cwが、あなたの世帯員の処遇するために、支援及び援助が必要なものを助言指導をしますが、福祉事務所に社会福祉士の資格を持ったCwが少なく被保護者に必要な援助等が行き届かないのが現状ですので、あなたからアプローチする必要がありるかと思います。

一人悩む必要はありません。利用できる公共機関又は民間機関に相談することです。(既に相談しているかと思いますが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院のソーシャルワーカーにも相談してみます。

成りませんよね

しかし入院の必要性は、
医師の判断なんですよね

まず学校や教育委員会と
話し合いが先ですよね
院内学級より、
支援学級に通うのが
一般的ですよね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
学校と相談してみます。