電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、実家に住んでますが、
父が定年退職で年金が家族4人で18万円とのことです。

それで、私と兄は障害を持ってまして、家を出て、一人住まいをして
生活保護を受けようと思っています。
(兄は家を出ないらしいです)

が、、生活援護課の職員に聞いたところ、
世帯分離して、賃貸物件を契約してからでないと
一人での保護申請は出来ないと言われました。
今、四人なので、四人での申請になると聞きました。

ただ、前にこのサイトでも聞いたところ、自分だけ世帯を分離させる前に
保護を申請して「引越し費用と、物件の契約費用が出る」と回答で答えてもらったように
思います。

物件の契約費用などはあまりに高額で用意するので大変です。
ただでさえ、障害で仕事が出来ず、親に養してもらっていますので。

以前の回答が間違いでしょうか。
市の職員は正しいことを言ってますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

市の職員の言うように、世帯分離して一人で賃貸契約した後でないと、生活保護を受ける権利を得られません、

• 0

市の職員は正しいことを言っているように思います。

まず,年金18万円と記載されていますが,これは月額ですか,年額ですか。
 お勤めをされたいたのであれば,月額18万円と推測しますが,そうであれば,年額ですと216万円です。
 家族4人のうち2人が障害者ということであれば,2級の障害国民年金を受けているとする79万円×2名です。
 216万+79万×2=374万円。
 年額374万円ということは,月額31万円。
 家族4人が生活できない額ではないですよね。
 なのに子が独立して生活を営む合理的理由がなければ,現状では生活保護を受けられないということになると思います。
    • 0

家族4人で生活している以上、引越費用などは全く対象外です。

ただ、現在既に、一人住まいされていて、個人的な理由などではなく、正当な理由と生活保護支給している各市町村の担当者と、各都道府県の担当者が判断した場合には、引越費用が出る場合があるということになります。
市の担当者の言われた言葉どおりでしか、質問者の場合には、支給対象には全くなりませんし、確実に、支給対象者となるとは限りません。
    • 0