dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「〇〇様も来たいそうです」
「〇〇様も来られたいそうです」
「〇〇様もいらっしゃりたいそうです」

正しい敬語を教えてください。

A 回答 (3件)

「〇〇様も いらっしゃりたいそうです」


「〇〇様も おいでになりたいそうです」
「〇〇様も お越しになりたいそうです」
    • good
    • 2

「〇〇様もいらっしゃりたいそうです」が敬語。


「〇〇様も来られたい(そうです)」「来られたい」は古い時代の、「尊敬」+「希望の命令形」(=来ていただきたい)現代ではほとんど使わない。
「〇〇様も来たいそうです」(様と「です」で一応丁寧)
    • good
    • 0

>「〇〇様も来たいそうです」


の敬語は
「○○様もおいでになりたいそうです」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!