アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
朝早くからすみません。
この間「サニックス」と言う業者が主人の休みの日に来ました。台所の床下からもぐって出てくると、「白蟻の通り道が出来ている。このままにしておくと完全に蟻が出てきます。」と言ってデジカメで撮った写真を見せてもらいました。近所にも何軒か駆除をしていると地図も見たのですが、見積もりをした金額がいまいち納得できません。およそ19万円位するのですが、蟻の場所も一つしかなく酷くないのです。
皆さんの中で「サニックス」で駆除をされた方・もしくは考えている方にお聞きします。駆除にかかる費用はこんなに高いんですか?ぼったくりの感じがするのですが・・・。

A 回答 (5件)

まず、ご主人にお願いして、床下にもぐってもらってご自分で確認されることをお勧めします。

本当にシロアリの通り道だけなら、ホームセンターでスプレー式の薬剤などが手に入りますので、試してみてはいかがですか。末永く住む家ですから、少なくとも点検できるところはご自分でまず確認した方が色んなことが分かってとても勉強になりますよ。業者に依頼するのはそれからでも遅くはありません。金額が高いか安いかは、家の大きさや今後の安心料も入ってますから、なんとも言えません。近所で実際に駆除された家を業者から聞き出して、その家に問い合わせるのもいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nakatakaさん こんにちは。主人は一度自分で床下に潜って薬を2度塗りしたそうです。(刷毛で塗ったそうです。)近所にも何軒か「サニックス」に駆除してもらった家が数件あるので、いろいろと聞いて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 11:30

悪質な業者がいるようなので注意したほうがいいですよ。

シロアリを持ち込んで、さもその家で見つけたように装って、放置すれば家屋が崩壊するからと、法外な駆除代金を請求するケースなどもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amuruさんこんにちは。
良いアドバイスを聞かせていただきありがとうございました。今後の参考にさせて貰います。

お礼日時:2005/02/15 11:33

>床下の基礎部分(基礎の段階で支えている大きな木)に業者の担当者が穴を開けてそこに消毒液をいれていく


このようなことをする業者は使わないことです。意味はありません。
シロアリが食べる代わりにドリルが土台を食べてどうするんですか!

効果も意味もなく、土台をいためるだけのろくでもないやり方です。

シロアリ駆除業者にしてシロアリ研究・愛好家でもある神谷氏の「床下が危ない」でも読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2さんこんにちは。
床下の基礎部分に穴を開けるのは駄目なんですね。
知りませんでした。
主人に相談して検討します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 11:41

その代金のなかに、なにか他の工事は含まれていませんか?


消毒のみで終わる事は、まずありません。
勿論、お家の広さがわからないので、なんとも言えませんが…
他業者で見積を取るか、その営業が信用ならないなら「お客様相談室」がありますので、問い合わせてみてください。フリーダイヤルで繋がります。
尚、一度消毒したら終わりではありません。
毎年、その後のアフター点検に来ます。その為、その都度なにかの工事を進められるといったこともありますが、それが良いか悪いかは、各自の判断ですので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikarin624さん こんにちは。
朝早くからの質問に答えて頂きありがとうございます。私もこの家に嫁いできて初めてなことなので、料金を聞いてびっくりしました。サニックスの方の説明のよれば、床下の基礎部分(基礎の段階で支えている大きな木)に業者の担当者が穴を開けてそこに消毒液をいれていく・・・というものです。あまり工事のことは聞きませんでしたが。他の業者の事も調べてみようと思います。

お礼日時:2005/02/15 09:29

ウチの場合、新築時に施工した業者が5年後の点検のとき、


1 駆除ではなく予防
2 継続なので割引
3 施工面積が少ない(家が小さい)
という条件がありますので参考ですが、19万円はかかりませんでした。確かではないのですが数万円だったと思います。料金は坪○○円という計算でしたので、ウチのように狭いところは安くなるのですが...
その時期に調べたのですが、業者によって料金が異なる(同じ業者でも使う薬剤で異なる)ようですので、タウンページなどで数件の業者に問い合せたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papanoriさんこんにちは。
金額や使用する薬剤によっていろいろ異なるんですね。タウンページで数件探して検討をしてみます。
アドバイス頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!