プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は普通の画面だったのに、最近は立ち上げると
デスクトップの画面がちらつくというか、
横線が入ったようになっています。
ワードを使っても、エクセルも使っても・・・。
文字にも横線が入ったようなぼやけた感じになってるの
ですが原因と、解消方法はありますか?
詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

モニタはブラウン管ディスプレイですか?


ディスプレイに使われている電解コンデンサが劣化しているのかもしれません。以前「電解コンデンサを交換してディスプレイを復活させる」というような記事をPC雑誌で読んだ事があります。しかし,ブラウン管のディスプレイ内部は数万ボルト(数十万だったかな?)の電圧がかかっている巨大真空管なので,知識無く開けると感電します。古ければ買い替えの時期かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識がないため、ブラウン菅がどういうものかは
分からないんですが液晶ではないです。
古いのかもしれませんね。
しばらく様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 13:40

最近似たような経験をしたので、書いてみます。


モニターはCRTだったのですが、モニター側からできる画面調節で上下の幅を狭めてみると、画面の上のほうから簾状に垂れ下がってきているような現象に出くわしました。解像度を上げると気にならないのと、暗い画面で無いと目立たなかったのでしばらく使っていましたが・・・
年数が年数だったので寿命という事で決着をつけ、現在液晶にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命ですか・・・。
何時間かすると気にならなくなりますが、
最初はかなりちらついた感じになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!