プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルス感染者数が毎日報道されていまさすが、その内訳が釈然とさしません。外国人の数が多いのではないかと思いますが どうなんでしよう?

A 回答 (5件)

感染拡大当初は外国籍の方が多かったと記憶していますが

現在は老人ホームや総合病院などで感染拡大してますので
日本人の方の感染がほとんどだと思います。
    • 0

あの発表も、都合がいい様に しているようで、真実ではない様子。

どこまで信じていいのか、不審に駆られます。
    • 0
この回答へのお礼

同感!

外国人も罹患してますね。

• 0
この回答へのお礼

・・・。

多いと思います。どんな圧力で外人の感染者数を報道しないのだろうと、、

当初は外国人の数も公表されて

いたのですが、そのうち非公開に
なりました。

なぜ非公開にしたのか。

外国人感染者が多いからだろう、と
邪推されても仕方が無いと思います。

民主国で、こういうことをしては
いけません。
    • 0
この回答へのお礼

中国から圧力が架かっているんだか、、日本のマスコミはいつになったら日本人のための事実を報道するのだろう。

定性的な体感だけど。

日本での感染者の合計数が40.9万人、11月20日頃からの累計感染者数を30万人ぐらいと仮定。日本にいる人を1.2億人とすれば累計感染者比率は0.25%。400人に1人と言われれば、そんな感覚はある、というか少し多い気がする。

感染者は特定の母集団に偏りがあるのかもしれない。その母集団が外国人とは限らないけど。実際のところは分からないけど、外国人社員を見ても特に感染率が高いという気はしない。外国人コミュニティも幾つか知ってはいるけど、そこでも高い気はしない。

もちろん、外国人という中でも特定国の人とかはあるかもしれないけど、老人ホームなどでクラスター直前の規模で同時多発しているとかなので、むしろ「集団で生活しているところ」の率が高いのではないかという気がする。
    • 0