アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャガイモの切り口に塗る灰を作るため
借りている菜園(10m×3m)で、5分間、落葉を燃やしました。
厳密には、落ち葉焚きは、違法と聞きましたが
どうなのでしょうか。消防署が、平日はヘリで
監視しているとも聞きます。

「農園での5分の落ち葉焚き」の質問画像

A 回答 (5件)

廃棄物処理法第16条の2により、廃棄物の野外焼却(野焼き行為)が一部の例外を除き禁止されています。


 「何人も、次に掲げる方法による場合を除き、廃棄物を焼却してはならない」とあり、廃棄物の野外焼却(野焼き行為)禁止に違反した場合は、5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金に処し、またはこれを併科されることがあります(廃棄物処理法第25条第1項第15号)。

 このことですね。
 
 つまり、例外とは
1 国または地方公共団体がその施設の管理を行うために必要な廃棄物の焼却
 例:河川管理者等が河川の管理を行うために伐採した草木などの焼却
2 震災、風水害、火災、凍霜害その他の災害予防、応急対策または復旧のための焼却
 例:災害時の木くずの焼却
3 風俗習慣上、宗教上の行事のための廃棄物の焼却
 例:どんと焼き、門松、しめ縄等の焼却
4 農業、林業または漁業を営む上でのやむを得ない廃棄物の焼却
※家庭菜園・レジャー農園は農業ではありません。
 例:農業者が行う病害虫防除目的の稲わら、畦畔の枯草などの焼却
 ※ただしビニール類は不可
5 焚き火等、日常生活を営む上での通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの
(煙の量や臭いなどが近隣の迷惑にならない程度の燃焼行為)
 例:キャンプファイヤーや庭先での小規模な落ち葉焚き

注意したいのは、家庭菜園の場合、近隣が迫っている場合には、
※野外焼却(野焼き行為)禁止の例外規定とされた行為であっても、生活環境上支障を与え、苦情等があり、その時には行政指導の対象となりますので、借りている所有者に申し出て許可を得た方が良いと思います。

 但し、消防署長へ野焼きの届出をし、受理された場合であっても苦情等がある場合は取り止めていただく場合があるそうです。
 
 乾燥しやすい時期ですから、防火のための消化水の準備は、十分行った上で、ご相談してご対応された方が良さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/08 21:40

住宅地とか街中では、規制があるのではないでしょうか?


私の住む過疎地では、皆さん平気で野焼きをしますよ。
焼かなければ大量の枯れ草ですから、処分に困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともだと思います。

お礼日時:2021/02/08 21:38

四角四面に云えば、消防署に届け出る必要がありますが、その程度は許される範囲ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝します。同意見です。

お礼日時:2021/02/09 19:20

あの、


なんなのでしょうか?
ばれなければ 何を、
しても いいのですか?


ばれなければ、

私以外の 誰かが、
貴方の 何某かを、
損じても 無罪ですか?
違いますよね?

そんな理不尽は 貴方自身が、
否定しますよね?


では、

貴方自身が 此のように、
否定する 内容が、
社会に 通り得ると、
思えますか?


勿論、

見つかろうと、見つからなかろうと、
貴方の 何某かも、
損じる 事は、
許されず、

無許可焚き火は しては、
いけない 事で、

適法侵害は 違法です、

お止めください。


もし、

如何しても 灰が、
欲しいなら。


認可された、

環境被害の 少ない、
炉で 燃やせば、
いいだけです、

灰は 其れで、
得られます、

其れは 但の、
おおちゃくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおちゃくです
>その通りです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/08 21:37

序でに、



何故 野焼きが、
駄目かも、
ちゃんと 理解しておいて、
くださいね。


理解すれば、

自身の 首を、
絞める 行為なので、
もう しないでしょうからね。


さて、

何故 駄目か、
解りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
火事になるからでしょうか。

お礼日時:2021/02/08 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!