プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員として1年間勤めていた会社から突然、
業績不振でバイトになると言われて、
最近、その会社を辞めました。
それで、現在転職活動してるんですが、
面接時の退職理由では、何て言ったらいいんでしょうか?
「バイトになると言われたので辞めました。」
でいいんでしょうか?
退職理由では、あまり会社のことを、悪く言わない方がいいとか
聞いたので。

あと、業績不振で、正社員からバイト扱いにさせられるのって
よくある事なんでしょうか?
こういう時は、素直に従うしかないんでしょうか?
それとも、その会社がつぶれる寸前の危ない会社
だったという事なんでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、「面接時の退職理由」ですが、

「月給制から時給制へ(もしくは基本給から歩合給へ)の変更を求められた」と
ありのまま分かりやすく言えば良いでしょう。
業績不振で「正社員からバイト扱い」というのはよくある話です。しかもベテランは職務責任上も扶養家族のこともあるので、若手がそういう扱いの対象になってしまうのも頷ける話です。
また、これらのことを事実のままに再就職活動で返答するのは、会社の悪口でも何でもありません。ただし、これに対して「恨みごと」を言うのは良くないでしょうね。

なお、雇用条件が変わった(待遇が低くなった)場合の失業給付は、会社都合の扱いになります。離職票に「離職理由」記入欄がありますので、ハローワークへ持参する際にそのように書けば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

jinseiさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

まずはじめに伺いますが、会社の雇用保険(俗に失業保険)はどうなって
たでしょうね? 自己都合退社と解雇では、ぜんぜん条件が違います。

ですので、あくまで推測ですが、会社はjinseiさんの為にバイトという道
を残してくれたのではなく、自ら首を切ると給与補償や雇用保険の問題が
出てくるので、遠回しに辞めてねーって言ってきたんじゃないですかね。
その辺は一度きちんと調べておいた方が、今後の勉強になると思いますよ。

つぎに、次の会社を受ける際の退社理由ですが「経営不振に陥り、給与の
支払いもままならないと言われたので辞めました」でいいと思いますよ。私
も以前、新卒や中途採用の仕事をしてましたが、取って付けたような理由
(例:親が病気で等)を言われるより、自分の考え方がきちんとあって辞め
たとか、自分の資格をより活かせる場を探してと言われた方が好印象でした
けど。(もちろん、中には本当におやごさんがお加減悪くてという方も
おられたでしょうが、ほとんど信用できないタイプが良く言う理由だった
ので書きました。本当に、そういうご経験がある方すいません)

まぁ、確かに前の会社の単に悪口を言うのは、上に向いて唾吐く行為です。
だって、その会社が良いと思って入ったのはその人自身ですからね。ただ、
入社しなければどうしても分からなかったであろうとか、やむを得ない事情
まで理解しないほど人事部はバカではありません。今回の場合でしたら、辞
めた理由は、先に書いた程度の伝え方で如何ですか。ウソは言ってませんし。

この回答への補足

>会社の雇用保険(俗に失業保険)はどうなって
>たでしょうね? 自己都合退社と解雇では、ぜんぜん条件が違います。

解雇扱いでした。

次に就職すると、保険の手続きの際などに会社側で
私が以前の会社を解雇扱いになった事など分るのでしょうか?
辞めた理由は、雇用形態が変わったからというのもあるんですが
更なる技術のスキルアップをしたいという理由もあるんです。
後者の理由のみを面接時に伝えようかなとも考えてるんですが。
でもその場合、後に解雇である事が分ったらまずいなと思いまして。

• 0

業績不振で、雇用形態が変わってしまうのは、よくある話です。

ただ、社員からバイトへと形態が悪くなってしまう場合は、必ず会社側は本人の意思を確かめなくてはいけないという法律になっています。

あなた自身にまったくの非がなかったのならば、言い切ればいいと思います。面接の時には、「業績不振で、雇用形態が悪くなってしまったので」ということをきちんとお伝えすべきではないでしょうか?

何よりも、今度は働きやすい会社に就職できることを祈っています。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>あなた自身にまったくの非がなかったのならば、言い切ればいいと思います。

仕事は自分ではちゃんとやっていたつもりですし、
残業もほとんど断わらずにやってましたし
一生懸命会社の為にやってきたつもりでした。
それを無能だと思われてしまったのなら、
仕方ありません。非があったということに
なるんでしょうか・・。

入社して1年で転職というのは、どういう理由にしてもあまり良い印象は受けません。

でも、最近は経営不振という理由でさっさと転職してしまう人が大勢います。だからといってバカ正直に本当の事を言ってしまうとこれもまた良くないでしょう。辞めるからにはバイト扱いになるということ以外にも理由があったはず。

業績不振でバイト扱い。これってまだ良い方ですよ。いきなり首キリされるより。
    • 0
この回答へのお礼

>辞めるからにはバイト扱いになるということ以外にも理由があったはず。

この会社ではやりたい事が出来ないと思っていたので
バイト扱いになって、辞める理由が出来たなと、
正直ちょっと思いました・・。
しかしやはりいきなりバイト扱いと言われて
ショックでもありましたが。
面接時に、雇用形態が悪くなったと伝えるのは
何だか自分が無能だからと思われてしまうんじゃないか
と思って、言い辛いんです。
だから言わないでおこうかとも考えてるんですが・・。