プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この系の質問をしても反応が薄いので、
そんなに好きな人もいないのかな? とも思ったりしています。

A 回答 (4件)

水滸伝なら、オリジナルより、北方謙三氏のをお勧め。

太刀の関勝あたり、名前からして関羽の子孫かなーって想像したりして。
 
三国志は、吉川英治のがオリジナルに近い。横山光輝氏のは、孔明が亡くなってからの蜀の滅亡後まで描いてるので、最終巻だけでも。
 
北方謙三版の三国志、呂布のキャラが際立ってます。孔明なんかも人間臭さが出てて、お勧め。

横山光輝氏のなら、太公望の時代を描いた殷周伝説なども。フィクション多めですけど。
史記なら、項羽と劉邦の前後の時代がバッチリ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい 光輝さん以外の三国志も
そろそろ読んでみたいとは思っています。
視点が違いますし、キャラも変わるでしょうからね。

あと もうちょっと知りたいのは、蜀滅亡から呉の内乱・滅亡
並行して、司馬一族のクーデター → 晋王朝まで です。

いろいろありがとうございます。

お礼日時:2021/02/07 19:33

登場人物の、キャラがたっているところ


個性的でいいですよね。

あと、誰を主役にするかで、見方が180度変わる
面白さもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

劉備が主役っぽい風潮がありますが、
曹操をメインにすると 全然違ってきますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/07 19:15

確かに面白いですが、


「国盗り物語」ですからねぇ・・・。

権力者の領土侵略物語ですね。
それよりも、
時の圧政に武力を持って立ち向かう
百八人の豪傑の物語である
「水滸伝」のほうが、
深い意味を持っていますよッ!

その後は、
国軍となり体制化して、
最後は内部崩壊してしまいます。

権力の座に長く居座ると、
腐ったリンゴに成っちまいますねッ!
安倍やガースー改め「カス」の政党に
通底していますよッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

国盗りといえばそうですが、
結局どこが勝ち残った(統一した)のか分からない
結末となりました。 それも、三国志の
面白い所かもしれません。

水滸伝は、まだノータッチなんですよ。
横山光輝さんの三国志と「項羽と劉邦」は
全巻持っている(あと織田信長)ので、
いずれは買いそろえて読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 18:57

面白い。

日本の歴史モノと比べて、スケールが大きい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、スケールは桁違いでしょう。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/07 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!