電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内に住んでるんですけど、車なくても不便に感じたこと無いんですよ。自転車で行けばいいし。
車持ってる方、仕事で使う以外に何か役にたってること教えてください!

A 回答 (7件)

超都心住まいです


今は手放しましたが、数年前まで車がありました

都内でも、公共交通機関では行きづらい場所は意外に多いのと、やはり「ないよりはあった方がいい」シーンは、生活の中で限りなくあります
気軽に遠出ができますし、行動範囲は広がりますね
もちろん自転車でも構わないのですが、都心だと駐輪中にパクられたり車体にいたずらされたり部品を盗られたりといった恐れがあります
(知り合いは一年に3回盗られたそうです)

ただ正直言うと、子供若しくは要介護の老人と同居などといった事情がない限り、コストを負担してでも持つ理由を見つけるのは本当に難しいです
我が家が車を手放した理由は、車が故障し修理不可能になったのと、駐車場代や維持費に見合った「所有するメリット」を見出せなくなったためです
車を持っていた当時は週1で遠くのスーバーへ買出しに出る必要がありましたが、今ではネットスーバーで生鮮品含め何でも揃うし、いざ車がなくてもタクシーやバスなどでどうにかなるので、なんらかの理由で金持ちにならない限り、車を持つ予定は今後もありません

都内でも、郊外で比較的駐車場代が安い場所ならいいのですが、うちのあたりだととんでもなく高いため、同じマンションの住人が同じように続々と車を手放した結果、駐車場が空きまくり、駐車場の維持が住人の利用料では賄えなくなりそうで、近い将来、ただでさえ高い駐車場代がさらに上がるといった問題を抱えています
単に車が好きで乗り回したい、という場合は都心より郊外に住んだ方が幸せかと思います
    • good
    • 1

人によりますが、東京都内も23区内だけの移動で生活されるなら、要らないと思います。

利便性はとてもいいので。
でも休みの日に、魚釣り、登山、近県への旅行、まとめ買物、郊外の墓参り、、、など行動範囲の広い人には車があった方が遥かに便利でしょう。
それに、場所にもよりますが、万一直下型大地震時に多量の荷を持ち歩き出来ません。防災を兼ねた避難用にもなります。
    • good
    • 2

急な来客や工事などで家のスペース開ける必要に迫られたときに、急場しのぎで荷物をしまい込む。

    • good
    • 1

そりゃ住んでいるところや仕事などで必要とされる移動手段なんてそれぞれです。



自転車で済むなら結構ですね、としか言いようがありませんが・・・・・
    • good
    • 1

東京都内だったら、車なしでも、不便に思わなくても普通です。

でも、だからと言って、世界中の町が同じじゃないって、理解さえしていればいいだけです。

私のお世話になっている人口100万の街では、車なしだと生活物価は極端に上昇してしまいます。タクシーだって流しはなしで呼ばなきゃダメだし。救急車も有料で3万円くらい。ショッピング・モールは郊外だし。車なしでは文化的な生活はできないです。東京から転勤で来られたお方は、こんな不便な街はないと文句ばっかり言ってます。
    • good
    • 1

荷物を多く積める❗天候に左右されない❗気温に左右されない❗等

    • good
    • 1

子供がいると、夜熱を出したときとか、旅行行くときはすごく便利。



あとはデートの時、「イケるぞ!」と思ったとき、急ハンドル切ってホテルに入っちゃうとき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!