アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種変更について

iPhoneの機種変更をしたいと思っています。

高校生の時に親の名前でiPhone7を契約しました。
(契約者→親 使用者→私 です)
今年度で20歳になっており、自分の名前で契約してもいいかなと思ってもいましたが、親と相談した上で契約内容は一旦そのままでということになりました。

そこで早速、土曜日あたりにでも携帯ショップに行こうかなと思っているのですが、私1人でも機種変更の手続きは可能なものでしょうか?

契約内容に変更無し、機種変更のみ、契約者本人は不在で使用者のみ来店  と言った感じなのですが。

可能な場合、契約者が不在の為に必要になってくる物等あるでしょうか?

詳しい方居ましたら回答お願いいたします(><)

A 回答 (6件)

まずは お店から同意書をもらいましょう。


そして親(契約者)の免許証のコピー。
印鑑で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
同意書となると、契約者本人(この場合は親)が記載する必要があるような感じでしょうか。

お礼日時:2021/02/08 02:15

親が了承してれば自分で書いてもOK

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^_^
そうなんですね!
了承はしてくれてるので、じゃああとは同意書の準備ですね!

お礼日時:2021/02/08 20:19

現金一括購入なら、ショップに行って新機種を買い、SIMを挿し替えてもらえばそれで終了。



なんなら、Apple Storeno通販で買って、自宅でSIMを挿し替えれば終了。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
SIMを差し替えてもらうだけ=契約内容は変更無く機種変更可能 って感じでしょうか。
その場合は契約者が居なくても問題なさそうですね、?

お礼日時:2021/02/08 20:18

iPhoneならソフトバンクは高いので、


Apple公式から買えば良いです。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-12
まったく同じiPhone12でも
ソフトバンクは110,880円+手数料、Apple公式は94,380円です。

これならソフトバンクは関係なくなるので、契約者を気にせずに買えます。

買ったら郵送されてくるので今使っているiPhone7に入っているソフトバンクのSIMカードを新しく買ったiPhone12とかに入れるだけで完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
ショップと公式とでは、払う金額にそんなにも差が出るんですね…初めて知りました。
自分で契約とかした事が無いもので全然知識が無く申し訳ないのですが、ショップを介さずに機種変更をした場合は今までの契約とかどうなるんでしょう??

お礼日時:2021/02/08 20:16

カテゴリーがソフトバンクですが、ソフトバンクのショップで機種変更でしょうか?


それならば、ソフトバンクのサイトに必要な物が記載されていますからご確認ください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10365
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
ソフトバンクです。
リンクありがとうございます、確認してみます。

お礼日時:2021/02/08 20:14

ソフトバンクを介さないなら機種を買うだけなので、


ソフトバンクのプランは今のまま変わらないです。

単純にスマホだけ新しくなり他は今のままと思っていいです。

ソフトバンクで機種変更した場合はプランも新プランに強制変更となり2年目以降は月額1,000円ですが高くなってしまいます(1年目は1,000円割引になるので今と変わりません)

ソフトバンクを介さない場合はずっと今のままの値段ですので、
Apple公式で買うか、ドコモとかiPhoneが安いところに乗り換えた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて、ありがとうございます^_^
ソフトバンクを介さず機種だけ変更した場合は契約等が変わらないとの事ですが、"iPhone7での契約"とかになってたりしないんでしょうか。

長々とすみません(^^;
如何せん契約等した事がなくって。
(ちょっと伝わりづらいかもしれないですね)

契約が当時購入した機種名(ここではiPhone7)での契約だったりしないのか→その場合、機種だけ変更したら契約内容と異なってくるのではないか と、心配しております。

お礼日時:2021/02/08 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!