準・究極の選択

気体の圧力っていうのは
全方向に均等の力でかかるんですよね?

蒸気圧 大気圧もそうですよね?

質問者からの補足コメント

  • よく気体の圧力って
    ピストンを押す力って示される事が多いですが
    それはピストン方向にかかる力だけを書いてるだけで
    本当は どの方向にもかかってるんですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/08 19:56

A 回答 (2件)

>全方向に均等の力でかかるんですよね?



蒸気圧はそうだと思いますが、
大気圧の場合は重力(空気の重さ)との関係で
上空から地球の中心に向いて掛かっていると
考えた方が良いのではありませんか?
(海面で1気圧、上空になるほど空気が少なくなるので
下がって行く感じ)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

理想気体では そうですが、


現実では 質量の、
関係で、
より 下方が、
加圧されるため、

同圧では ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報