電子書籍の厳選無料作品が豊富!

南アフリカの異種株のコロナに、今のワクチンが効かない、という結果がでましたね?

今の日本での蔓延は 南アフリカ版ではないようですが、すべて判明しているわけではないですよね?
今準備しているワクチンを打てば、今の株には効くのでしょうけど、南アフリカ版には効かない、となると完全に収束することはなく、結局鎖国状態と 不要不急外出自粛が続けることになるのでしょうか?(今のワクチン打っても、当面の対応でしかない)

新株対応ワクチンは年内らしいので、結局来年の夏?ごろ収束?(それも希望的観測)

A 回答 (6件)

RNAウイルスは変異が激しく、ワクチンの効果が


ない変異も現れます。
インフルエンザワクチンのようにその年の流行株を
予測し毎年ワクチン接種しなければならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザのような扱いまでなるのに数年はかかりそうですね!

2-3年は外出自粛、宴会禁止 が続きそうですね!

ありがとうございました。

(今度のワクチンに期待していたのですが、無理のようです、直近はいいのでしょうけど、、、収束はしない)

お礼日時:2021/02/08 08:01

今減ってるのは、緊急事態宣言してるから


ワクチンよりも効果あると思う。
ルールを守る人だけならば、もっと効果出るけどね
    • good
    • 0

ワクチンは特効薬ではありません。

ごく弱い菌を注射して体内に本来ある免疫力を高める効果です。
    • good
    • 0

コロナは


長~い
友だちですねッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少なくとも4-5年はマスクを付けて基本外出は自粛が続きそうですね!

もう、「宴会」など無くなりそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/08 07:58

先月上旬に「効果は疑問」という報道がありましたが、月末に有効という報道が出ています。



https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN28ETX0Y1A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2021/02/08 07:52

ワクチンは、ウイルスを殺すために有るのではなく、


人に「感染するのを、妨害、防止」するためにあります。

ウイルスはそれ自体では単独で、生存できません。
人間の体内に侵入をして、そこで自分のコピーを生産します。

国民全員が、ワクチンを摂取するとどうなるか?
ウイルスは「行き場を失って、増殖出来ずに、死滅」します。

現状は、「どこにウイルスが潜んでいるか?」解りません。
しかし、皆がワクチンを接種すると、ウイルスが生存している
エリア、施設、人が、浮き上がってきます。

恐らく、それらは局所的で、少数なので、集中攻撃が
出来ます。

さて、それでも現在国内に潜むウイルスが完全に撲滅できるか、
といえば、時間がかかるように思います。

また、外国から変種のウイルスが侵入してくるかも知れません。
しかし、元が同じウイルスであれば、無効ということはないし、
外国からなので、ある程度、コントロールが可能でしょう。

そして、それに効果があるワクチンも時間とともに、
開発されるでしょう。

ただ重要なのは、ワクチンが広く国民に行き渡れば、
そして、ウイルスの存在箇所を限定的にコントロールできれば、
今のように「疑心暗鬼」に外出を控える必要がなくなり、
経済活動も復活できる、ということです。

ウイルスが一般的な社会から排除されれば、どんちゃん騒ぎ
しても、「感染するものがない。」状態になるのでは、と
期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年 ワクチン接種がされれば、来年にはマスクを外して、、、と思っていたのですが、来年もマスクを付けて リモート中心で、宴会自粛が続きそうで、果たして再来年も続く、、、、、

ということなんですね!

外での飲食はほとんどなくなりそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/08 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!