電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キリスト教で
神が全ての生命を創造した
という考えについてどう思いますか?

私はあまり賛成出来ません。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様ご丁寧にありがとうございました!!
    感謝しかないです…!

      補足日時:2021/02/09 22:17

A 回答 (32件中11~20件)

>神が全ての生命を創造した


生命以外のすべても含むので、そのうちの生命だけを取りあげても問う伝送なりますね。
ただ、神と言ってしまうと、いろいろ異論が出るだけです。
    • good
    • 1

賛成出来ませんね。


荒唐無稽にも程があるだろ、とか思っています。
    • good
    • 1

賛成も反対もしません。

なぜなら人間の脳は「理解のために説明を求めるもの」だからです。

なので、人間はその環境に合わせて「自分達が理解できるように神や仏を作ってきた」といえます。だからどちらかと言うと私は「興味深い」と言う感じです。
    • good
    • 2

>神が全ての生命を創造した


>という考えについてどう思いますか?
「2千年くらい前の人が考えられる説明」の限界だと認識します。

そもそも天動説で考えていた時代なので
太陽系が天の川銀河の端の方に位置する極々一部の惑星群であることも
そんな銀河が2千億個(最近の学説では2兆個)も存在していることも
知らないで書かれたのが聖書。

だから、「全ての生命」なんてお粗末な内容になっている。
せめて、太陽系担当の神とでもしておけば
現実味を含んでアピール出来たかも知れない。
    • good
    • 1

この宇宙をも創造主なる神がお創りになりました。

宇宙も光も闇も太陽も星々も、もちろん地球も。今この宇宙にいるいのちは、すべて神がお創りになりました。だから創造主です。聖書にそう書いてあります。
    • good
    • 1

賛成も反対もしないですよ~


(  ̄▽ ̄)にっこり

そういう考え方もあるんだなぁ~

程度には理解してますよ
    • good
    • 1

いわゆる生物兵器は神が創造したものではなく人間が作り出したものです。

    • good
    • 1

「寓意」だと認識しなければならない。



理屈や理性で納得する人間は少ない。
強いものや崇高な者が言うから、求心力が生まれるのである。
宗教に限らずどんな人間関係・コミュニティでも同じだ。

「それだけ偉大なものがいて、その偉大な者がこう言っている」
だから説得力を持つのである。
権力者も経営者も宗教者も、それを利用しているに過ぎない。

あくまで手段であり、目的は教義を広め人間世界に幸せと平和をもたらすことである。

モーゼの十戒も「神の啓示だ」と言ったからあれだけの威力を発揮するのであって、モーゼ自身が「私はこう思う」では、誰も見向きもしなかっただろう。

ヨーロッパでは、説きさえすれば聞いてもらえると信じている人間を「カサンドラ」と蔑称する。
    • good
    • 2

キリスト教の信者や神父に聞く


「 では聞くが、その神とは何か?
抽象的ではなく具体的で明確な
説明して欲しい・・ではなくて
僅かでも抽象的表現あるならば
今昔、どの様な者の説教だろうと
それはもう既に都合の良い勝手な
想像寓話の創作でしかない・・
であるから、是非そうならぬ様な
説明をお願いしたい・・」
と聞く。
    • good
    • 1

神は誰が造るのかで、答えが出る。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す