電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キリスト教で
神が全ての生命を創造した
という考えについてどう思いますか?

私はあまり賛成出来ません。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様ご丁寧にありがとうございました!!
    感謝しかないです…!

A 回答 (32件中21~30件)

>神が全ての生命を創造したという考えについてどう思いますか?

人が神を想像したのであってその逆ではありません。
昔ならいざ知らず、いまでは完全な迷信であることははっきしています。
しょせん、宗教家の飯の種でしかないでしょう。

もっとも、個人の信仰は尊重します。
    • 1

「神が全ての生命を創造した」

定義できない
要するに何にでもなれる「神」が「自然現象」として全ての生命を創造したとか。
    • 0

神を利用する人の横暴です。

• 0

No.1の回答者が「猿からの進化論」について触れていましたが、進化/退化は、人間が進化の頂点だとの傲慢さと驕りの認識です。

進化/退化では無く、「分化」と呼ぶべきなのです。DNAがコピーされる時に完全に親とは同一で無くコピーされる場合があり、突然変異として子が生まれる事があります。親と子に微妙に違いが生じるのです。こうした違いが長い年月の間に積み重なると初期の生命体と同じ種とは言え無くなる程、異なった生命体になって行くのです。初期の簡単な構造の生命体が「進化」では無く、「分化」して、より複雑な単細胞生物となり、これが更に分化して多細胞生物となり、これが更に分化して、魚類/両生類/爬虫類/鳥類/哺乳類へと分化したのです。
約200万年前に乾燥化で森がサバンナ化して、木から地上に降りた猿の中から、四足から立って2足歩行し、脳が大きくなり、道具/火/言葉を使える様に分化したのが我々、ホモ・サピエンスなのです。
約200万年前に木から地上に降りた猿のグループが我々、人類に分化したのに対して、木から地上に降りなかったグループやサバンナに出ずに森に残ったグループもいます。その子孫がチンパンジーやゴリラなどなのです。
我々の先祖のグループは、200万年の間に、どんどん分化して現在の姿形になりましたが、他の猿たちは、あまり分化せずに先祖の姿形を遺しているのです。彼らは約200万年も間、ほとんど分化せずにいたので、これからも彼らは、その姿形を保つ可能性は高く、彼らの中から我々の様な人類に近い生物が生まれる可能性は低いと考えられます。
分化は、木から地上に降りた。二足歩行を開始して、足と手に役割が分かれたので、手で道具や火を使い、頭脳が大きくなり頭も使い言葉も話せる様になり、やがて、社会/絵画/彫刻/文字/数字/文化/文明を築いた事が大きく影響しています。
これに対して、チンパンジーやゴリラなどの猿の多くは、森に残り、サバンナに進出して二足歩行する事はありませんでした。なので、我々の様な分化は起きなかったのです。
    • 1

では、神とやらは、誰が創造したのですか?

○○だ。
では、○○とやらは、誰が創造したのですか?
・・
・・
・・
という因果性のジレンマが生じます。この原因は、「神が全ての生命を創造した」に原因があり、それを否定すれば良いのです。
    • 0

神様本神が言っているから間違いない、ユダヤ人は生き証人、神がいなければユダヤ人もいない、イスラエルも存在しない、イエスキリストも存在しない、ユダヤ人が証明している。

• 0

事実はともかく、

考え方(教え方)としてはあってもいいんじゃないかと思います。
だからと言って誰もが賛成しなきゃいけないわけではないし
狭い世界の中でそれを拠り所として生きる人もいるんだから
否定するほどのことでもないと思います。

が、それを強制されたら全力で否定しますけど。
    • 1

それはそれで有りかと。

何でも科学で解明できるわけではないし
実際、科学で観測できない部分を説明するには
神という言葉を使うしかありませんし
それで何となく納得がいくでしょうから。

例えば生命の、特に人体を設計したのは一体誰(何)なのか。
医師の人なら1度は考えたことがあると思いますが
進化だけでは説明できないことが多いのです。
    • 2

そりゃ当時の新興宗教なので

あることないこと言いふらしますよ。
そして引っかかった人が
信者になる。
    • 0

>神が全ての生命を創造した

>という考えについてどう思いますか?
 キリスト教(なり、それを唱える人)のこじ付け。
 その発想を信じる人はいるようですが、愚かに見えます。
    • 0