プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、皆さんの回答、いつも参考にさせて頂いてます。

今回、関東の方で仕事が決まったので、家探しをしています。都合上、新川崎が理想ですが、治安はどうなのでしょうか?

川崎はあまり治安が良くないと聞きます。新川崎の住環境は如何がでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

歓楽街のある川崎の繁華街からは数km離れています。

団地・分譲マンションの多い普通の住宅地という印象です。
友人が住んでいますが、気に入っているようです。

JRの横須賀線と南武線が並行して走っていて、新川崎駅と南武線の鹿島田駅はすぐ近くです。
鹿島田駅は昔からある駅で、その周辺に商店があります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答有難うございます!
色々な物件情報を見ていると、新川崎は確かに「住宅街」という記述が良くされています。

歓楽街から距離がある程度離れているということなので、そんなに問題はなさそうですね。

貴重な情報有難うございました。

新川崎の小倉あたりに住んでいました。

川崎駅近辺に比べるとのんびりしたものです。
治安については、私が2年住んでいた中で一番のニュースが、夢見ヶ崎公園の
亀が盗まれた、というニュースでした。それぐらいのんびりしてます。

質問者さんが独身か世帯持ちかでもまた変わってきますが、
鹿島田側に住むのであれば、ある程度は便利に生活できます。
新川崎~加瀬側に住むのであれば、駅前に何も無いということで
不便さを感じるかもしれません。
私なら矢向寄りをお勧めします。
ツタヤ、ドトール、お惣菜屋さんもたくさんあります。

最終電車が早めなので、その点も気をつけてください。
南武線を使う羽目にもなりかねませんので、遅くまで働く職場なら注意です。

駐車場は、東京に隣した地区とは思えないほど安く借りられると思います。
車を持つのにも適した地域です。無理ならバス網が発達しているので、
これをオススメします。川崎市内は210円定額で終点までいけます。

休日は川崎がプレイスポットになると思います。
良い家が見つかるといいですね。
まちBBSにも新しい情報がありますから、調べてみるのもよいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答頂き有難うございます!
南武線沿線では考えていなかったのですが、横須賀線だと確かに最終が他の路線に比べると早い、と感じました。

今回は父と同居することになり、父の勤務地が錦糸町で私が横浜なので中間地点を取り、新川崎を候補に選びました。後、西大井でも物件を探しています。

やはり、駅前が充実している方が何かと便利だと感じるので、矢向でも探してみます。

大変参考になりました。まちBBSも覗いたことがないので、利用してみます。有難うございます!