プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連座制について
簡単に教えてください‼︎

A 回答 (3件)

連座とは刑罰の一種で、罪を犯した本人だけでなく、その家族などに刑罰を及ぼすことである。

なお、江戸時代までは家族などの親族に対する連座は縁座と呼称され、主従関係やその他特殊な関係にある者に適用される一般の連座とは区別して扱われていた。


日本の公職選挙法における連座制についてだと
選挙において,候補者本人以外の者による選挙違反行為を理由として,当選無効や立候補制限という効果を生じさせる制度をいいます


ソース:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%BA%A7
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/51/nfm/n_51_2_1_3_4 …
    • good
    • 1

「それは秘書がやったことですから」というのが流行りましたね。



今度は、「記憶にございません」になっちゃいました。
    • good
    • 0

交通や通信が発達していない時代に


連座制にすることにより
秩序を守ろうとしたのです。

そういう時代では、警察機構が不十分なので、親戚や
一族に連帯責任を負わせ
警察の代りをやらせたのです。

これが連座制です。

これは、近代の個人主義に反しますので
廃れて来ましたが、選挙制度では
まだ残っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!