プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売戸建てを建築前図面を確認し契約しました。
契約時、契約書のほかに、別途確定図面と書かれた図面を渡されていました。
天井高が1階2300、2階2350、3階2300、4階2300と、これまで天高2500のマンションに住んでいたので、とても低めで圧迫感があるなと思っていました。
現場に足をよく運んでいるのですが、現場の方が、天井が5センチ下がったのですが聞きましたか?と伝えていただけました。現在壁の下地完了、来週末には壁が取り付けられるとのことでした。現状まだ、売主から説明はありません。
聞くところ、天井のボードを貼るべき高さに配線が伝っており、配線の厚みを計算に入れていなかったとの事でした。そのため、各部屋ハイドアの設置ですが、天井にハイドアが直接密着すると言う形状になるとの事でした。
天井の高さは当初のもので低いと感じていたので、相当ストレスです。
その他にも、契約前、施工前でこちらが気が付き、玄関ポーチと扉の間に突如段差があり、これは転倒の危険があると伝え、こちらから提案をし、段差を1段追加、玄関ポーチと扉の部分はフラットにしてもらうことになりました。
その他にも同じ頃、市販の普通サイズの冷蔵庫が部屋の扉から入らないことが判明しました。市販の冷蔵庫が入らないのは配慮ミスでしょうと仲介に話しました。建売の手前、こちらも妥協案で、扉幅の変更またはそもそもを扉を付けない、という解決策を提案しましたが、「建売」と言うことで一旦没、壁と扉もすでにプレカットしてるから難しいなどと逃げられていましたが、結局他の要望はもう聞かないという前提で受け入れられました。(相当騒ぎました、買ったばかりで30万でしたので...)
全て直接売主とは話せず、仲介を通してたので、どこまで伝えているのか分からずとてもストレスが溜まりました。
他にもまだあるのですが、はっきり言ってもううんざりで、契約解除してもいいと思っています。現場の方に相談したところ、空調全室負担してもらったら?とのことでしたが、契約書でも契約違反なら売買価格の2割賠償請求できると記載あり、そこまでもらえないとは思いつつ、実際いくらで決着がつきそうなのか、またはどこで折り合いをつけて納得させてもらえるか、または一円も売主が負担しない姿勢で挑んでくるのか..わかりません。
空調全部屋分と、外溝、広めの庭が雑で砂利だけなので、コンクリにするのと引き換えに和解、とも考えたのですが、当然販売価格の2割に及びません。確かに2割は不当とは思いますが...
天井はもう高さが変更不可なので、こちらから言わずに、天井を張るまで待ち、説明がなかったということで、そのタイミングで戦おうかと思っています。
天井ごときで大袈裟でしょうか。解約も視野に入れ、覚悟して話そうかと思います。
ご経験がある方、またご意見頂戴頂けましたら幸いです。、長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

「賠償請求または解約ができるのかどうか」


これだけなら両方出来るでしょ。
やりたければやるというだけで、払ってもらえても少ない
解約できても違約金発生
こういうことが待ってますよってだけの話。

「うるさい客だから天井下げた件は連絡無しでやっちまえ」
「いやいや既に施工業者にバラされてますよ」
って段階でしょう。

知らん顔して進めてしまっても厄介に厄介が重なるだけですから、今すぐ止めて解約の話に持っていけば良いでしょ。
数々の業者の落ち度もあるようなので、お互いの言い分で争ってあとはもう裁判でもなんでもやればいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他にも窓の高さが違ったり、ドアの色が違ったりなどの不備があり、まだまだ出てきそうです。
大変参考になりました。ありがとうございました。
500-1000万の攻防でなんとなく話していましたがやはり解除も検討してるということも話して進めたいと思います。

お礼日時:2021/02/12 17:05

専門家(弁護士)を介して話を進める事

    • good
    • 1

注文住宅ではなく建売住宅ならあなたが解約してもそのまま商品として成立、新築として他の顧客へ売れると思う。


>現状まだ、売主から説明はありません。

いや、説明させたら?
ガンガン連絡して
「仕上げ材を貼る前に今すぐ説明に来い!」
と。
先方も法人ゆえ顧問弁護士がいると思う。
交渉の仕方を誤ると素人の顧客では勝ち目は無い。

条件闘争に持ち込むのか、解約するのか、先に結論を決めたら?
条件闘争なら落しどころも考えておくこと。

>天井を張るまで待ち、説明がなかったということで、そのタイミングで戦おうかと思っています。

それは自分の首を締めるのでは?
なぜ一刻も早く連絡&事実の確認&抗議をしない?
現場が進行して、あなたにメリットはない。
そもそも下請け業者との話だけで、是正の手段があるかも知れない。
施工業者は工期を早めるために動く。
なら多少は手戻りがあっても天井くらい戻せるのでは?
その検討をさせないの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!