プロが教えるわが家の防犯対策術!

速さって何ですか?
日々歩いている時の本当の速さって、歩行速度+地球の自転速度+地球の公転速度+銀河系の回転速度+銀河系の移動速度+もっと大きな宇宙の構造の動く速さ+もっともっとry+…………+宇宙の膨張速度
ということになると思うのですが、どこかで光速超えませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

>>宇宙空間での軌跡を悟空が飛んでいるのを観測した場合、


はい、地球と言う座標系の座標を延長して考えた架空の座標系に対してはそうなります。

なので、地球から物凄く遠くにある銀河や星の後退速度(膨張速度)は、地球の座標を延長した座標から見ると、光速度を超えます。
(ただし、これは運動速度では有りません、遠くにある銀河や星の座標系自身が光速度を越えて遠ざかってる、と言う意味です)
    • good
    • 1

だから絶対静止座標系はないかもしれないけど、おっしゃるとおり比較はできるので、そのどこに観測者を置くかで観測者の時間の進み方と比較ができます。


観測者の時間の進み方=自分に静止している光の速さ
光子は原子から加速無しでいきなりトップスピードででてくるのは、その原子の時間が光速で変化していることを意味します。
    • good
    • 0

そのそれぞれの階層に名前を変えて、エーテルだらけにしたのが相対論の光速度不変と言う妄想です。



しかしその代わりに ダークマター、ダークエネルギー、ヒッグス、仮想粒子などの 空間を埋め尽くす 別の種類のエーテル様物質を必要とする。

つまり、相対論では エーテルを否定したはずが、逆に エーテルの種類を 増加させてしまっているのである。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kcy05t/nirelati.html

ダークマターやダークエネルギーは相対論者の大嘘!
https://note.com/s_hyama/n/n60c12b55c9c0
    • good
    • 0

光速を超える前に時空が曲がるのでどうあっても私達の知りうる宇宙の中では光速は超えられません。



また、私達の知る物理法則が通用しないほど遠くの宇宙のことは考えても仕方ありませんし無意味です。
物理学は「原理的に認知不可能で考えても仕方のない無意味なことは考えない」という発想で作られています。
    • good
    • 0

ある位置aから、別の位置bまでの距離cを移動するのに掛かった時間tで割ったのが「速さv」だ。

つまり、v=(b-a)/t=c/t だ。宇宙には絶対的な位置と言うものはない。宇宙のどこもどこにいてもその位置は全て対等なのだ。従って、どの位置を基準にして、位置aから位置bに移動した時の速度vなのか明確にしないと速度vの向きや大きさについて議論する事は出来ない。地球の表面で赤道直下のインドネシアの町から真東に移動した速度なのか、真北に移動した速度なのか、黄道面を地球が公転する速度なのか、銀河系がうみへび座の方向に運動している速度なのか、これらを明確にする必要がある。
我々が存在しているこの宇宙は、加速膨張している。宇宙の空間自体が膨張して広がっている。地球から半径が約456億光年より離れると空間の膨張速度が光速を超えるので、これより遠くの宇宙の光/電磁波/重力波は地球には届かない。これが「宇宙光の地平線」だ。相対性理論では物質や信号は光速を超える事は出来ないとされているが、空間はこの制約を受けない。なので、地球から天の北極に456億光年離れた空間からすると、地球から天の南極に456億光年離れた位置の空間は、光速の2倍の速度で離れている事になる。
以下は、宇宙/時間/空間/時空/存在/宇宙創成/神/地球外生命体/AIなど諸々について私が考察したメモです。

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

真空を「無(む)」だと言う人がいるが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はある。従って、真空は、「無(む)」ではない。

時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しない。この一方だけでは「存在」は成立しない。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する。
宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在していて、「空間」が存在しているからだ。
時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのだ。
ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧く。
「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来る。
それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも?
多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼ぶ。
母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になる。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無い。

ケプラーは1609年と1619年の著書でケプラーの第1,2,3法則を発表し、ニュートンが1687年の著書で万有引力の法則を発表する切っ掛けになり、1887年のマイケルソン・モーリーの実験は、1905年にアインシュタインが特殊相対性理論を1915-1916年に一般相対性理論を発表する切っ掛けになった。
宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギーやダークマターが提唱され、超弦理論や11次元のM理論などが議論され、これらは、次の物理学の一大飛躍の切っ掛けとなるだろう。
1900年にプランクが量子論を1905年にアインシユタインが相対論を創始して現代物理学が誕生し、それまでの物理学が古典物理学と呼ばれたのと同様に、2021-2030年に掛けて生み出される物理学は、今の現代物理学を過去のものとする、全く新しい「真新物理学」を創始するかも?
それは、1900-1905年頃の人に量子コンピューターや相対論的GPSの時間補正と言っても理解できないのと同様に、2020年の我々が「局所空間の通常空間における波乗り効果」と聞いても理解できない全く新しい物理理論と技術を生み出すかも?
全く新しい時空のイメージと次元理論を生み出し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も離れた遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させる技術を生み出すかも?
そうなれば、はくちょう座の方向の約600光年の彼方にある太陽に良く似た恒星ケプラー22のハビタブルゾーンを公転している岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国されるかも?

宇宙人を「この宇宙に存在している知的生命体」とすると地球に住む人類も該当する。人類がいるのに人類の他には、この宇宙に宇宙人はいないと言う方が無理がある。天の川銀河(銀河系)には約1000億個の恒星があるらしい。その中に地球人と言う知的生命体が発生していると言う実績/事実がある。アンドロメダ銀河は、天の川銀河の約2倍の恒星があるらしい。天の川銀河でも最低1個の知的生命体を産んだ星(地球)があるのだから、その約2倍の恒星を持つアンドロメダ銀河には最低でも2個の知的生命を産んだ星があるかも?

知的生命体は人型で無いかも?
wikipedia日本語版の記事「ケイ素生命」の様に、ケイ素を主体とした生命体の可能性もある。例えば、核分裂物質が豊富な環境でケイ素生命体が誕生し、体内に核分裂物質を取り込み核分裂エネルギーで生命活動を維持するのかも?
または、太陽の光を浴びて光合成の様にして生命活動に必要な物質やエネルギーを得るのかも?
そうであれば地球の生命体の様に他の生命体を捕え/殺し/食べ/消化し/吸収し 生命活動を維持するエネルギーを得る必要は無いので、食べる「口(くち)」は無く、自己の体内から電磁波を発信し、外部の電磁波を受信し外部の情報を知覚し、他の個体とコミュニケーションするなら、目も耳も喋る「口(くち)」も無く、呼吸が不要なら鼻も無く、手足も無く、触手の様な体の器官で物を掴み、銀河間航行する宇宙船を組み立て、壮大な宇宙文明を築いているのかも?

2045年にコンピューターの知能は,全世界の人間が束になって挑んても敵わなくなる,全人類の知能の総力を超える「技術的特異点/シンギュラリティ」に達するとの予測が有ります。人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能/超知性の人工知能AIと通信し、世界中の情報を操作し、情報を処理する。
超知能/超知性の人工知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働く。人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らない。

地球の隅々に広がり地球から溢れた人類は、無限のキャパシティを持つ最後のフロンティアである「宇宙」に向かう。それは「好奇心と拡散性」が人類の「性(さが)」だからだ。

創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とある。「はじめに」とは、時間を指す言葉だ。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味する。つまり、神が天地創造を開始した時には、既に時間は存在して時間が流れており、空間も既に存在していたと述べている。神は、時間も空間も神自身もやみも淵も創ってはいない。これらは既に存在していたのだ。
では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていない。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると、宇宙と神が同じになります。
下記のブログを是非、御覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 1

>ビックバンの起きた地点と比べたら相対的と言えますか?



現在のビッグバン理論では、ビッグバン前に宇宙の指数関数的な膨張をした(インフレーション宇宙論)といわれています。

そのインフレーション時の宇宙の大きさは素粒子以下の大きさ、インフレーションが終了しビッグバンが始まった時でもせいぜい1cm。暗闇の空間のなかで宇宙が点から膨張したのではなく、空間がその程度しかなかったのです。ですから、ビックバンの起きた地点というのはありません。宇宙全体でビッグバンがおきたのですよ。

なんだか、わかったようなわからないような、誤魔化されているような気もしますが、現代宇宙論はそう主張しています。
    • good
    • 1

あの、、、速度は「何に対する」かを言わないと意味が無い概念です。


絶対速度なんて物はどこにも存在しません。
歩いている時の速度:地面に対する速度
自転速度:地軸に対する回転速度
公転速度:太陽に対する回転速度

宇宙の膨張速度
これは他の速度(運動速度)とは意味が違います。
座標系の座標軸自体が広がっている事を指し、運動速度では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ではビックバンが起きた座標の原点Oにベジータが立っているとして、地球が46億年かけて通った宇宙空間での軌跡を悟空が飛んでいるのを観測した場合、悟空の速さの計算式はほぼ質問通り(全てが足し算ではありませんが)になりますか?

お礼日時:2021/02/09 12:10

速さってあくまで相対的なものです。


地表にたいする相対的速度でしょう。
というより、速度というのは慣性系を指定しないと定義できません。

ものごとはすべて相対的なんですよ。
絶対と言えるのは真空中の光速度など一部の物理定数しかありません。

現在の宇宙は膨張しています。
この膨張速度は速度をもってとんでいるのではなく、空間自体が膨張しているのですよ。
ですから、空間の膨張は光速度をこえても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックバンの起きた地点と比べたら相対的と言えますか?

お礼日時:2021/02/09 12:12

目的地が何処か?によります。



隣町まで行くのに、地球がどんなに早く回転していようと
所要時間は変わりません。

月まで行くのには、宇宙船内でどんなに早く移動しても
それは乗り物の速度でしか月に近づけません。
    • good
    • 0

まず慣性系を具体的に切り取らないと移動速度は論じれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!