電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野鳥をカゴに入れて置いている個人商店を見つけたのですが、野鳥(ムクドリ)を飼うのは違法ですよね?

どこに相談すればいいですか?

カゴには餌も水も入ってなかったです。

質問者からの補足コメント

  • どこも返信来ないので、放っておくことにします汗

      補足日時:2021/02/13 07:39

A 回答 (6件)

「鳥獣保護管理法」によって、ムクドリを含む野生の鳥獣を駆除したり飼ったりすることは禁止されています。

 ただし、保護したムクドリを飼うという建前の元では、ムクドリを飼育することは黙認されています。 実際、多くのムクドリが飼育されているのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙認されてるんですか。

お礼日時:2021/02/11 08:57

ムクドリは狩猟鳥なので微妙なところです。

許可を得て飼育できる場合もありますので…
    • good
    • 0

http://jspb.org/hinakyosan.html
http://jspb.org/toiawase.html
日本鳥類保護連盟
こちらのサイトを見つけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県から丸一日たっても返信が来ないので、こちらにも昨日メールしてみました。

お礼日時:2021/02/11 08:56

少なくとも警察に連絡すれば、どこに通報するか教えてくれます。

早くアクションを起こしてください。
    • good
    • 1

法に触れることはまず警察へ。



警察沙汰にしたくなかったら、都道府県の鳥獣保護担当部署へ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

県にメールしましたが、まだ返信ないです。

お礼日時:2021/02/10 18:51

警察か保健所かなぁ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!