アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建ての家が完成したので、引っ越すことになりました。5年程前に迷ってきた猫とその時にその親猫が生んだ猫と全部で4匹の猫を飼っていますが猫を連れての引っ越しを考えていますが、どうやって猫を新しい環境になれさせたらよいのか悩んでいます!!何年も家族同様に飼ってきた猫なので今さら保健所などにはもっていくことなどできません。よい意見があればよろしくお願いします!!

質問者からの補足コメント

  • 幸い引っ越し先が近いので、猫を2匹ずつに分けて新しい家にならすこともできそうです!

      補足日時:2021/02/10 08:30
  • 猫は室内飼いにはしていません外にも出しています。

      補足日時:2021/02/10 08:31

A 回答 (7件)

> 引っ越し先が近い


> 室内飼いにはしていません外にも出しています

仮に家出したとしてもすぐに戻ってこれるように、少しずつ周囲の地理に慣れさせる必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/10 18:54

引っ越し先では脱走防止が鉄則です。


「猫 脱走対策」などで検索すれば色々出て来るので引っ越し先に合った方法を工夫してください。

それから最初はまずトイレや食事、寝床なども全部一部屋に集め、数日間そこを猫部屋にします。十分に慣れて自宅のようにリラックスできるようになったら少しずつ範囲を広げる感じで。

この際だから引っ越しを機会に完全室内飼いにすることを強くお勧めします。外出に慣れている猫ちゃんでも、引越し先ではどんな新たな危険があるか、悲劇が起きてからでないと分からないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2021/02/10 18:57

引っ越しで猫を連れて行ったら、その日のうちに脱走で、見納めになりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、私もそのようなことにならないかとても心配です!猫にとったら回りの環境がまったく変わってしまうわけですからね。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/10 10:31

おばあちゃん猫の飼い主です。



今まで、猫が使っていたおもちゃなど、匂いの付いたものを置いたり、
工夫されては?

難しいかもしれませんが、これを機に、
完全室内飼いをなさった方が良いと思いますよ。
ご存知のように、猫はいったん、OKと言ったものは、後でダメといっても、
なかなか難しいですよね。

周りのお家の方の全てが猫に理解があるとは、限りませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2021/02/10 09:42

猫は個性が色々ですから、差はあると思いますが、猫はすぐに慣れると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!猫を連れての引っ越しを前向きに考えてみます!!

お礼日時:2021/02/10 08:37

猫ちゃんは、引っ越しが、1番のストレス


になるみたいです。

今迄、使用してきた猫ちゃんグッズ全て持って
行き、まずは一部屋猫部屋にして、興味がある子から、出で来るようにすれば大丈夫かな
猫ちゃんも、性格がバラバラだと思うので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!一部屋を猫部屋にしてみる。そういう考え方もあるのですね!猫を連れての引っ越し前向きに考えてみます。

お礼日時:2021/02/10 08:39

しばらく住めばそのうち慣れますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!私は心配性なので、住めばそのうち慣れますかね~猫を連れての引っ越しを前向きに考えてみます。

お礼日時:2021/02/10 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!