アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漂うさびしさと空しさ
 淋しい、寂しい、さびしい。どう書いてもさびしい――。妻と2人住まいだが、食事以外は別行動だ。私は食事が終わると2階に上がり、読書をしたりテレビを見たりしている。一方、妻は1階で掃除をしたり本を読んだりして過ごす。ずっと平行線。あまり交差しない。
 炊事、洗濯、買い物、家事一切は妻の仕事。楽だが少しはやらせて欲しいが潔癖症の妻は許さない。最近は一緒に旅行にも行かないし行っても楽しくなく会話もない。不満ばかり言っても仕方がないか。老いてはさびしさやつらさと仲良くしていくしかないのだろう。
 年金生活者には一層さびしさが募っていく。こんな日がやってくるなんて、若い頃は想像すらもしなかった。

A 回答 (3件)

そうなんですね。



私も今腰痛でコロナじゃなくてもなかなかいろいろ難しくなっていますが、全く想像していませんでした。

これからも想像してないことがくるのかなと思ってしまいます。
できれば良い事が良いですね。

私は独身ですが、公園のひとり散歩なども良いですよ。

私の母の事なのですが、デイサービスに行く年になり人生で一番笑っているんじゃないかと思う表情になっています。
それも、予想外でした。
笑った事ほとんどなかったので。
喜びを知ったような顔たまにしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答あちがとうございます。参考にさせていただいます。

お礼日時:2021/02/10 14:12

ペット飼ったら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもそんな単純な問題ではないと思います。またペットが可哀相だと思います。

お礼日時:2021/02/11 10:14

一切我今皆懺悔の、「一切」は「今までのこと全て」、「我」は、言うまでもなく、まさにこの「自分自身」の意です。

それが、「今」ここで、「皆」すべてを、「懺悔」する、というのです。この一文の意味は、「自分の行ってきた、あらゆる悪い行い全を、私自身が、今ここに、全て反省して改める」となります。

自分自身を振り返って何か上手くいかない原因を探って自分を変えて、奥様と上手くいきたいのでしょうか?

アナタの場合は無理に合わせず、独りでどんどん行動しては?合わせてもらおうと思わず、アナタも合わせようとせず、で良いと思う。アナタの変化に戸惑いもしかしたら歩み寄ってくれるかも。

定年後、奥様が冷たくなる夫婦は結構います。私自身旦那に合わせる今の生活は子供が成人するまでかな?と思ってしまうくらい、旦那と2人での時間が苦痛なときがあります。ただ、旦那がそれを感じたのか、最近は私に合わせてくれるようになりました。なぜだろう??母性本能もあり、子供に迷惑もかけられないと思うと、2人でやっていかなくてはとも思うのです。でも私は本当は1人でいたいのです。住む家は欲しいけど(わがまま)

アナタももっとわがままに、食事は朝夕だけ一緒に食べて、昼は外食とか、おにぎり作って自室で食べるとか、ネットもっとやるとか世界を広げては?旅行だってひとりで行っても良いと思う。今は難しいけど、お一人様専用の旅行プランでその時のメンバーで仲良くなって旅を楽しく過ごすとかされてる方いますよ。奥様にもそれを勧めれば、後ろめたいことないし、乗ってこなければそれでいい。一応声はかけたんだしね。楽しく過ごすべきです!

マイカーがあれば、お寺巡りとか、してる人多いです。今どこもガラガラですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さんこうさせて頂きま

お礼日時:2021/02/11 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!