電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか教えて下さい。
現在WindowsNT4.0Serverを2台運用中です。
PDCのサーバにExchangeServer5.5が稼働しています。
今回WindowsServer2003Standard環境に移行する事になりました。
その際にPDCのNT4.0を廃棄する事になり、新ハードを導入する予定です。
この場合の移行方法で効率よい方法を教えて下さい。
新しいサーバにはExchnage2003を導入する予定です。
ドメイン名とSIDは変更しないでクライアントの設定を極力減らしたいです。
現在はダミーのPCにNT4.0をインストールしてありBDCとして認識してあります。
新サーバには、OS(SV2003)はインストール済みです。
どうか教えて下さい

A 回答 (5件)

こんばんは!

>本当に申し訳ありません
まったくそんなことはないです
文字だけのコミュニケーションて難しいですね~
初めてのことでうまくやるなんて不可能ですよ
それよりも、k_seinoさんが何かを知ろうとすることに対して
たいした力になれていない自分が歯がゆいくらいのものです

>ダミーサーバをセットアップしたときに、現PDCをBDCの降格してから、別な場所で行えば良かったのでしょうか?
まさにそのとおりです・・・が
もっと欲を言いますと、ダミーサーバー、新規サーバー、現PDCサーバーの3台が同じ場所にあるのがベストですね
今回の場合ダミーサーバーを用いた移行方法の大きな目的のひとつに、
現PDCサーバーをBDCに降格するというのも含まれている感じです

説明をもう一度(どこまでの作業をどこで行うかも記入してみました)
・まったくサーバーとは関係ないPC(以降ダミーサーバーといいます)
 などに、NT4をBDCとしてインストールします
(この作業は当然既存EXC5.5サーバーのある場所で行います、
というかPDCのあるところでないとできません)
・インストール後、NTSP6を適用します
・その次にPDCとBDCの役割を入れ替え、
 ダミーサーバーをPDCにします
(ここで既存EXC5.5サーバーがBDCになる)
ここまでをEXC5.5サーバーと同じ場所で行います)

ここから先の作業を別室等でやるとよいでしょう
・PDCにしたダミーサーバーをWindows2003にアップグレードします
・アップグレードが終わったら、新しいサーバーにWindowsServer2003をセットアップ
・新しいサーバーにActiveDirectoryをインストール
(このとき、既存のドメインの追加ドメインコントローラとしてインストールをします)
・最後に、各種マスタを新しいサーバーに移行し、新しいサーバーの
 グローバルカタログを有効にして再起動を行ます
・ダミーサーバーのActiceDirectoryをアンインストールします
(dcpromoとコマンドをたたくとActiveDirectoryのウィザードが起動するので指示に従ってアンインストールしてください)

ここから先の作業はEXC5.5サーバーと同じネットワークで行います
・セットアップの終わったWindowsServer2003を既存のネットワークに接続
・Exchangeの移行
という形がよいのではないかと思います

新サーバーのセットアップのタイミングは、
・ダミーサーバーをBDCでセットアップ
・ダミーサーバーにSP6aを適用
・EXC5.5サーバーをBDCに降格、同時にダミーサーバーをPDCに昇格
・ダミーサーバーをWindowsSerer2003にアップグレード
ここまで終わってから初めて新規に導入される予定のWindowsServer2003のセットアップをする感じになります

お手数だとは思うのですが、
移行作業の手順が間違っている感じがいたしますので、
もう一度ダミーサーバーをBDCでセットアップするところからやり直されるのがベストかなと思います

やっぱり誰でも始めては失敗するものです
がんばってください!
補足が必要でしたらよろしくお願いいたします

注意点として
別室にてサーバー移行作業をしている間は、
現状運用している環境にてPDCがいない状態となりますので、
ドメインネットワークにてレスポンスの低下などの
現象が起こりえることだけ気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、
今回の件、本当に本当に申し訳ありません。
本日、別室にて新サーバとExchangeSV2003の動作確認だけはできました。
実は、今回別なところで設定する為、ダミークライアントを作成してあり、旧環境のクライアントが新環境のサーバに正常に接続できました。
現在の確認済み項目
1.旧環境のユーザーとグループの移行
2.新サーバのSIDの確認(旧サーバと同じでした)
3.ExchangeServerの動作確認
4.役割とグローバルカタログ・DNSが正常に動作しました。
そこで、旧環境のPDCをBDCにしていなかったので、これから、BDCに降格しようと思っています。
>実は、ダミーサーバを作成したときに、ハードディスクをまるまるコピーしてあり、いつでも、環境を戻せるようにしていました。
色々、お手数をおかけしました。

おはようございます

私の説明不足もあり申し訳ない感じです

・ダミーサーバーの降格
これの意味がよくわからないのですが、
ダミーサーバーのActiveDirectoryをアンインストールするということでしょうか?
私が説明した中で、役割とGCの移行後にネットワークから切り離すと説明しましたが、
この部分は私の説明不足でした。
具体的には、役割とGCの移行後にActiveDirectoryをアンインストールします
その後電源を落としてしまうといった感じです

・旧サーバのPDCを降格するまでは残しておいた方がいいんですかね?
旧サーバーはPDCのままということでしょうか?
NTのPDCは単独ではBDCに降格することができません。
なので、WindowsServer2003のドメイン移行作業中に同一ネットワーク上にて
PDCからBDCに降格する必要があります
よって、別室にてWindowsServer2003のDCの設定を行った後で、
その新サーバーを本番ネットワークに接続した後、
旧PDCサーバーを、Windows2003のBDCとして設定しなおすことは不可能です
(再セットアップを行ってWindows2003のBDCにすることなら可能ですが)
なので、Windows2003Serverのセットアップ中はPDCの役割をするサーバーが一時的にいなくなります

もう一度手順を書き足しておきます
前提条件として現状運用されているPDCと同じネットワーク上での作業となります

・まったくサーバーとは関係ないPC(以降ダミーサーバーといいます)
・PDCにしたダミーサーバーをWindows2003にアップグレードします
・アップグレードが終わったら、新しいサーバーを追加のDCとしてセットアップを行います
・最後に、各種マスタを新しいサーバーに移行し、新しいサーバーの
 グローバルカタログを有効にして再起動を行ます
・ダミーサーバーのActiceDirectoryをアンインストールします

気をつけていただきたいのは
をやった後このダミーサーバーを別室等にもって行き、
実運用中のNT4のPDC(上記作業でBDCになったサーバー)
をPDCに戻し、別室等でWindowsServer2003の設定を行うということはやめておいたほうがよいです

う~ん、うまく伝わっただろうか(汗)
補足がありましたらお願いいたします
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
朝早くから、返答ありがとうございます。
説明が下手なのでご理解に苦労した事申し訳ありません。
ダミーサーバーの降格についてですが、pppstationさんの言われてるとおり、ActiveDirectoryから削除する方法です。
現在運用中の場所とは違う場所(物理的に離れている環境で行っています。)
その為、旧サーバをBDCに降格する事ができない状態です。
新サーバの設置を行った後に、現NTのPDCをBDCに降格するには、ダミーサーバを現在運用中の環境に持って行きPDCをBDCに降格すると言う事でよろしいんでしょうか?
もしかして、ダミーサーバをセットアップしたときに、現PDCをBDCの降格してから、別な場所で行えば良かったのでしょうか?
本当に申し訳ありません。

重箱の隅をつつくようで申し訳ない感じもしますが

確認のため回答させていただきます

>NTのBDCを作成して、PDCに昇格後WindowsSV2003をインストールして新サーバをDCとしてセットアップした後に役割を全て移行すると現在の環境に新サーバを繋げると、大丈夫なんですね

上記なのですが、BDCとしてインストールしたダミーサーバーを
PDCに昇格させてから、このダミーサーバーに対し、
WindowsSV2003をアップグレードインストールします
(OSアップグレード終了後に、ADの構築を強制的にさせられますが、既存のドメインデータはすべて継承されますので安心してください)
そのあとで、新規サーバーを追加のDCとしてインストールします
最後にサーバーの役割移行をしてやれば大丈夫です

※PDCをBDCに降格する場合、必ずPDCになるサーバーが必要になりますので既存のPDCをBDCに降格するときは
必ず、ダミーサーバーと通信ができる状態で行ってください
また、別ドメインとの信頼関係のみ情報がうまく継承されないようですので
セットアップ終了後、いったん信頼関係を削除して再度信頼関係の構築を行ってください

何かございましたら補足をお願いいたします

この回答への補足

補足ありがとうございます。
本日、新サーバをセットアップして動作確認しましたが、役割を転送後、グローバルカタログを新サーバにした後にダミーサーバがどうしても降格できません。
それと、ExchangeSv2003をインストールするときにActiveDirectoryがビジー状態・・・のようなメッセージがでてしまいインストールができません。イベントビューワでは、特にエラーはでていないんですが・・・
手順では、新サーバをDCでセットアップした後に、役割(5種類)を移行して、グローバルカタログを新サーバで設定して、ダミーサーバのグローバルカタログをはずす手順であっていますよね?
役割の移行とかダミーサーバから他に転送する設定等があるんですかね?
ダミーサーバは、旧サーバのPDCを降格するまでは残しておいた方がいいんですかね?
わからないところばかりですみません。
お時間があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 0

こんばんわ

なるほど・・・
読まれてはいましたか
ってことは私の回答が読みにくかったという感じですね(汗)
読みやすくまとめてみます
移行作業そのものは
1.ダミーサーバー使用(私がよくやる方法です)
・アップグレードが終わったら、新しいサーバーを追加のDCとしてセットアップを行います
 グローバルカタログを有効にして再起動を行いダミーサーバーを切り離します

以上の作業を行うと、ユーザー情報等を引き継いだ状態で2003Serverのセットアップが行えます
というダミーサーバーを用いた方法がよいですね

この方法ですと現行のPDCは移行作業中にBDCとなるため
新規2003Serverと共存が可能になります

お礼の部分でおっしゃっておられる
>NTのPDCをアップグレードしなくてはいけない点があり
という部分ですが、このサーバーはBDCにすることもなく、
何も手をつけたくないとおっしゃられるのであれば、
希望される条件での移行作業は難しいのではないかと思います
上記のダミーサーバーを用いた移行では、現行PDCサーバーをBDCに降格するのみで
それ以外の作業を現行PDCサーバーに行うことはありません

以下はお礼の部分の各セクションに対する回答になります
1.NT(PDC)とNTBDC2台の環境がり・・・
この点に関してですが、Win2003Serverのセットアップをどこまで行うかがキーになります
別な場所での作業にてActiveDirectoryまでインストールをするのでしょうか?
別の場所にてActiveDirectoryのインストールは後々無意味となりますのでやめられた方がよいです
なぜ無意味なのかは後述します

2と3と4 上記で説明したダミーサーバーを使用した移行を行えば実現できます

5.使用したことがないのでわかりませんが、
不完全にドメインのデータが複製されることもあるようで
お勧めしませんといわれたことがあります

1.の回答にて無意味と回答した件
WinNTのPDCとWin2000Server以降のDCは同居できません
Win2000Server以降のDCにはPDCエミュレータという機能が搭載されます
(ドメインに複数のDCが存在する場合はそのDCのうちのひとつ)
ようするにNTのPDCをエミュレートしているわけで、
NTから見た場合、まったく同じドメインのPDCが2台いる!ということになります
ですので、別環境にてセットアップがうまく終わったとしても
Exchangeのデータ移行の時にPDCが同一ドメイン上に2台存在するという事態になり、
最悪、ドメインの情報そのものを破壊してしまう可能性もあります
(そういったこともあると聞いたことがありますので)

k_seinoさんの言われるとおりPDCサーバーをつつきたくはないという気持ちはわかるのですが、
PDCのバックアップをきっちりとった上で
ダミーサーバーをPDCにして現行PDCをBDCに降格させてから
アップグレード作業を進めるといったこの回答の上記で記させていただいた
ダミーサーバーを使用した移行を方がよいかと思います。
>NTPDCが無くなった後に、そのままの環境で正常にドメインにログオンできるかが判りません
この件についてもこのダミーサーバーを用いた方法で実現できます
(クライアントがそのままの環境でプロファイルが変わることなくログオンできる)
最悪、2003Serverのインストールに失敗した場合でも、
再度旧PDCサーバー(Win2003Serverセットアップ後はBDCになっている)をPDCに昇格すれば
また同じ作業ができますので
※ドメインに参加しているWindows2000Pro以降のクライアントには、
Windows2003のIPを優先DNSに書き込んでおいてください

余計わかりにくくなってしまいましたかね(汗)
補足が必要でしたらよろしくお願いいたします
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
回答の方ありがとうございます。
非常に参考になりました。
NTのBDCを作成して、PDCに昇格後WindowsSV2003をインストールして新サーバをDCとしてセットアップした後に役割を全て移行すると現在の環境に新サーバを繋げると、大丈夫なんですね(この時に現在のPDCをBDCに降格する事によって同じドメイン名でNTとSV2003の共存が可能)
誠にありがとうございました。
早速チャレンジしてみます。

こんにちわ。

似たような質問で私が回答しているものを参照してください

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1206359
上記の質問の回答No3で移行方法について軽く触れています
これを読まれた上でどういったことがわからないのかを教えていただけると助かります

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1206359

この回答への補足

回答ありがとうございます。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1206359の件は、私も投稿する前に呼んだのですが、この方法で行った場合だと、現NTのPDCをアップグレードしなくてはいけない点があり、現PDCのサーバはしばらくそのままで眠らせたいと思っているので、あまり手を付けたくありません。
おこないたい事を整理すると
1.NT(PDC)とNTBDC2台の環境がり、新サーバ(SV2003)はセットアップを別な所で行ってから、旧環境からユーザーを移行したい。
→現在稼働している環境と違うところで新サーバをセットアップしている為です。※但し、現在稼働しているサーバのBDC1台は現在手元にあります。

2.ドメイン名を変更したくない
例:旧DOMAINであれば新サーバもDOMAINにしたい。
→ドメインを取得しているので、同じ名前で社内のネットワークを管理したい。
例:外部domain.com
内部domain.lolcal

3.クライアントコンピュータの設定で再度ドメインへの再登録をしたくない(2000/XPのユーザー環境が初期化されるため)
→ドメイン名を変えたり、ユーザー・SIDのコピーをしていないと同じドメイン名を使用していても、再度ドメインに再登録する必要があると思います。
その為ユーザープロファイルをコピーしてから再ドメインの認証をして環境をコピーする必要がある。

4.Exhange5.5のデータがあるため、Exchange2003にデータを移行したい
→旧Exサーバと新Exサーバで通信が正常に行えないとメール等のデータが移行できない

5.ADMTの使用を考えたましたが、同じドメイン環境で信頼関係の設定が判らないので使用できない。

以上の条件で設定したいのですが、良い方法はありますか?

私が考えている方法は、旧環境のBDCを1台作成して、PDCに昇格後SV2003にアップデート後、新サーバを追加して、役割を移管してから旧サーバからEXCHANGE5.5のデータを移行する方法を考えています。
この時判らないのが、同じドメインでNTPDCとSV2003のプライマリが同じネットワーク上で使用できて、EXCHANGEのデータを移行できるかと、クライアントは、NTPDCが無くなった後に、そのままの環境で正常にドメインにログオンできるかが判りません。
どうか、無知な私に助言して下さい。
よろしくお願いします。

• 0