電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NASが欲しいと考えていたところ
外付けHDDでもいいんじゃないかとご指摘がありましたので
自分がストレージに求めるものを考え直してみました。

まず、貯まった動画など大量のファイルがあるのでデータ保管が目的のひとつ。
それとPCが複数台あります。
1台目はメインPC(ハイスペック機)でネット、動画編集や閲覧、画像編集や閲覧。
2台目は動画キャプチャ録画専用機。録画中もネットやったりしたいので。
そして録画・編集・閲覧とPCが変わる。
3台目はノートで主に家族が使う。
HDD(SSD)は家族ごとにドライブ別々、もしくは家族写真・家族動画・エロ動画・
Officeファイル等のように内容ごとにドライブ別々、というような構成を想定。

外付けドライブだとPCごとにUSB抜き差しが必要ですよね?
PCが別の部屋にあるならドライブも移動させる?
(つまり複数PCで同時に利用できませんよね・・・面倒&不便・・・)
最近、時短生活にはまっていて、とにかく待ち時間や手順を省略したい。

USB切替器というものがあるそうですが
これって、いちいち切り替えボタン(?)押すの?なんかスマートじゃない・・・

というような感じで私としてはNASがいいのではと思うのですが
皆さんはそれでも外付USBドライブ推しでしょうか?
(私が気づかないような外付USBドライブの優位性があるのかな?)

A 回答 (3件)

それはやはりNASが良いのでは?


NASケースを買って中身は好きにでも良いですし、
自分でファイルサーバーを作るのも良いとは思います。
    • good
    • 0

自分はLANディスクを使ってます、(IOdata)ただスムーズには


切替出来ませんが使えます。
    • good
    • 0

お使いのWi-FiルーターにUSBポートはありますか?


もし有るのであれば、とりあえずはUSBドライブを買ってやっぱりNASとして使いたいのであればWi-Fiルーターに刺せば簡易NASとしても使えると思います。

悩むのでれば取り合えず両方買うというのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易NAS
今ぐぐってみました。
メッチャ遅いじゃないですか!
サブPCで動画キャプチャして
録画終わるまでメインPCでネットPC三昧
終わったらメインPCで編集したくて

簡易NASだと録画コマ落ちしそうだし
編集も読みこみマークがグルグル回ってばかりでは?
内蔵ドライブ使うってのは今やってることで
それがストレスだから複数PCでストレージ共有なので。

予算があれば両方買うとかありですが
まあ無理でしょう。
あと、外部ストレージが何種類もあるとか
私の価値観ではスマートじゃないです。

お礼日時:2021/02/10 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!