電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強中の中国人です。この前、このカテゴリで質問した際に、文頭の自己紹介文を「日本語を勉強中の外国人です」にしたほうがよいというアドバイスをいただきました。理由は尖閣諸島やコロナの問題で対中感情がよくないそうです。

また、最近、「そしてひとつ提言をします。もしこの先日本で商売をする場合、中国人であることを隠さない事。とにかく日本人は正直を好み、嘘を嫌います」というご意見をいただきました。

お伺いしたいのですが、中国人(できれば中国人女性へのご意見)は日本で嫌われる存在でしょうか。日本社会では、中国人(できれば中国人女性へのご意見)とかかわりましたら、その日本人は村八分になりますでしょうか。

日本での暮らしの経験がないので、素直なご意見をお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

日本人男性です。


正直言って日本人も人それぞれです。
感情で振り回される人ほど、論理的に物事を考えられずに中国(政府)=中国人と決めつけてしまい、政治的な衝突を一般の関係の無い人にまで当てはめて考えてしまうようです。
でも、それはどこの国でも同じではないでしょうか?
一部の考えの足りない外国人を嫌う人というのはどこの国にもいますから。
そして、その国の一部のダメ人間同士が騒ぎ立てるので、お互いのイメージが悪くなり関係が悪くなっていくんです。
マスコミも問題になっている件しかニュースにしないので、悪いイメージしか流れないですしね。
ですが、日本に来られた外国人につらく当たるような小さいどうしようもない人間は少ないです。

基本的に日本人は外国人には優しいと思いますよ。
良識のある人の方が多いです。
生まれた国が駄目だなんて、そんな小さい事を言う人間はごく一部です。
もちろん自分もそんな事はありません。
日本を好きでいてくれる外国の人は大好きです。
そういった人が日本に来てくれれば応援しますよ。


あと、「日本語を勉強中の外国人です」にしたほうがよいというアドバイス
この件、
ネット上というのはどの国も同じだと思いますが、 人に酷い事を言って自分のうまくいかない人生のストレスを晴らそうとする人が多くいます。
そういう人間にとって、ぶつかっている国の人間は良いターゲットにされてしまいます。
もし、そういう言葉を受けても日本人を嫌いにならないで下さいね。
駄目な奴も日本にいるんです。
ゴメンね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、たくさん温かいメッセージありがとうございます。大変助かりました。がんばります^o^

お礼日時:2021/02/10 21:41

No. 6の補足



日本人の中国および中国人に対する感情に限りませんが、どこの国(仮にA国として)の人でも、外国人がA国やA国の人のことを悪く言っている場合は、その外国や外国人のことを好きになれませんね。

韓国にしても中国にしても、時の政府の都合でわざと反日感情を煽るというようなことをやっています。
日本と韓国にしても、日本と中国にしても、昔からずっとお互いに仲が悪かったわけではないのです。
お互い喧嘩もせずにうまくやっていたものを、ある日突然という感じで中国政府なり韓国政府なりが、自国民に対して反日教育を実施するというようなことが実際に行われて来ました。
日本人としては戸惑うばかりということになります。

話は変わりますが、コロナのせいで中国人観光客が日本へ来れなくなったので、日本の(特に)観光業界は大変な打撃を受けています。コロナが仮に中国発であるとしても、一般の中国人が何か悪いことをしたわけではありませんからね。日本の観光業界は今や瀕死の状態と言っても過言ではないでしょう。
日本の観光業界で通訳として働いている中国人も多数おり、皆さん非常に困っているようです。
    • good
    • 0

人によりますよやっぱり


でも私はお隣の国の人よりは中国人の方が好きです。
それは対立しているからじゃなくて、性格がハキハキして可愛くて優しい子の方が多いような気がするんですよね。私の留学した時の肌感ですが。あと漢字も理解し合えるので、けっこう中国の子とやり取りして面白かったです。なんて書いてあるか分かる?(笑)みたいなやりとりができました。
一方で韓国の子は気が強くてセルフィー大好きだったのでちょっとだけ苦手だったんですよね...
でもこれは私の個人談なので、結局は「人による」ですよ。国で括らないで欲しいと思うし、私もそういう見方にならないように気をつけてます。
    • good
    • 0

色々な考えの方がいます。


中国共産主義の事が、テレビで流れてますが
中国政府が全て取り決め、反住民の自由を束縛してますね
尖閣の問題は、中国のやり方が間違ってます
民主主義の日本とは、全く違うんですよ
これは二の次として、中国人が好きな方はたくさんいます。
私も嫌いではありません。
日本では日本の連絡ルールを守り、生活してください。
頑張って下さい
    • good
    • 0

世の中にはいろいろな人がいます。


全員が聖人君子ではありません。
日本も他国と同じで、
いじめ・パワハラ・セクハラ・殺人・強盗・強姦・傷害・泥棒・交通死亡事故・・・などなど何でもありの国です。
国籍だけで差別される可能性はあります。
特に立場の弱い人をいじめて自分が優位に立とうと考える下劣な人間は、どんな場所にでもいます。

しかし、中国人女性と関わったからといって差別されるようなことは、極めて稀でしょう。
中国は、今や世界1,2を争う大国。
村八分にする側が非難される可能性のほうが、はるかに高い確率であります。
    • good
    • 0

No. 6の訂正



過去に日本人との関りで --->>> 過去に中国人との関りで
    • good
    • 0

日本人は一億余りおりまして、一人一人考えは違います。


中国の人口はもっと多いから、人口に見合った数だけ考え方や人柄の違いがあると考えるべきですね。
わたしが知っている中国人の数はあまり多くはありませんが、皆さん良い人ばかりですね。中国人女性に限っても全く同じです。
特に日本語が話せる中国の人は全く違和感がありません。
日本人で反中国感情を持っている人は、「ごく一部の特殊な人」だけだと思います。過去に日本人との関りで何か嫌な経験をした人たちでしょう。
領土問題は政府レベルの話であって、個人的にはお互い関係ないでしょう。
日本政府と中国政府のどちらの言っていることが正しいのか、断定できる日本人がどれだけいますかね?
韓国と北朝鮮に対する日本人一般の感情と、中国に対する日本人一般の感情は全く違うとわたしは思います。
日本人はロシアに対してあまり良い感情を持っていませんが、ロシア人一般に対してはそのような感情を持っている人はあまり多くはないでしょう。
日本へ行くと何か嫌な思いをさせられるのではないかというご心配はまずない筈です。
来日された中国人が日本人に苛められるとかいう話も聞いたことはありません。
あなたのことを嫌いだとか言ってる日本人がここまでで二人いますが、理由がわかりませんね。あなたがご自分の日本語の能力を自慢していると勘違いしているように思います。
    • good
    • 0

私は、あなたが嫌いです。



 自分の日本語力に自己満足しているからです。
    • good
    • 3

私は日本人です。

中国人の友達はたくさんいます。

 でも、あなたのことはキライです。
    • good
    • 2

人によりけり、です。



私は、中国人に問題があるというより「中国政府」に問題があると認識してますので。

ただし、日本のネット上ではネトウヨ(韓国や中国が嫌いな人達)という存在がかなり幅を利かせてます。そういう連中は中国人に対し激しい嫌悪を抱いてます。

 あくまでも私個人は全く気にしてません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!