アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

晩婚化の理由について
よく晩婚化や初産の年齢が高くなっている事について、「女性の社会進出のせい」と言う見解を示す人がいます。
でも、職場での様子を見ると、現在、二十代後半から三十代前半の人は、男女社員とも結婚して子供を授かっている人が多いです。
この前は二十代の女性社員同士でお互いのウエディングドレスの写真を見せっこして盛り上がっていました。
 一方で、自分はアラフォーなんですが、婚カツをしていると候補で同世代を紹介してもらうと、多くの人が実家暮らしでフルタイムで働いていない人です。つまり社会進出度が低いし、しかも、結婚後は専業主婦希望を臭わせている人ばかりです。
なんか、おかしくないですか?
若い人は普通にちゃんとフルタイムで働いている男女同士で結婚して出産しているのに、うちらの世代はなぜか結婚していない人こそ、社会進出度が低いのです。
つまり、女性の社会進出が晩婚化や初産年齢を上げているという見解は矛盾しているのです。
なぜ、そんなでたらめな理由を流すのですかね?
私は単にうちら就職氷河期世代が男女とも正社員になれなく貧困が多いから未婚者が多く結果、初婚年齢を上げているだけだと思うのですが?なぜ、就職氷河期のせいだと言わないんですかね?誰か言われると困る人でもいるんですかね?

A 回答 (5件)

アラフォーで実家暮しの女性は、未婚ではなく元既婚者ではないのでしょうか、離婚をきっかけに実家に戻り老いた親の世話をしようとしている光景が、周りにちらほらとあるんです。



フルタイムで働かなくても生活は何も困ることはなく、親を病院へ連れて行くのには、フルタイムでないほうが都合が良いのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足をすると、婚活で紹介してもらう条件に「初婚」を条件にしていての体験です。
確かに介護などの都合で、実家に戻る人、離職する人はいますが、自分も希望通りの職に就けてない事もあって、婚活していても、デートよりも相手の仕事のキャリアばかり聞いてしまう悪い癖で聞くと、キャリアも無さそうな人達が多いです。

お礼日時:2021/02/10 19:42

>私は単にうちら就職氷河期世代が男女とも正社員になれなく貧困が多いから未婚者が多く結果、初婚年齢を上げているだけだと思うのですが?なぜ、就職氷河期のせいだと言わないんですかね?



個人的な見解ですみません。
その時期について、責任の多くは政府や財界にあると思うのですが、沿う言う事にしておかないと、風向きが変わり変に追及を、受けたくないからだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、就職氷河期世代の人が怒り始めたら、収拾がつかなくなります。
一般的には貧困などの弱者は女性や子供ですが、就職氷河期世代は、それと中年になった男性が加わり貧困と正社員として就職できず承認欲求や自己顕示欲が満たされない男性がうじゃうじゃいるわけですから、かなりの恐怖でしょう。政府としては、やたら支援して外に出すよりは、うつ病やひきこもり、それらに起因させて自殺や餓死させた方がベストでは無いがベターという考えがあるのかも知れませんね。

お礼日時:2021/02/11 09:40

未婚者がどれだけいようと初婚年齢の平均は変わりません。


あくまでも結婚した人の平均ですからね。
初婚年齢については就職氷河期は関係ないです。

就職氷河期の影響が大きく出ているのは未婚率と少子化。
例えば保育園などの整備が遅れているのは就職氷河期の影響で第三次ベビーブームが起こらず、少子化が国の想定より遙かに早くなって準備が間に合わなかった事が大きな要因とされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数値の定義の問題でしょうか?
就職氷河期で就職できなかった人に対して、進路希望に家事手伝いやアルバイトや進学の希望の為浪人と言わせて、分母から取り除いて就職率100%維持と言っていた自分の母校の工業高校を思い出しました。
どうであれ、少子化の原因は就職氷河期の人が貧困で結婚できない事でしょう。
でも、四十代となってしまった今、子作りも身体的に老朽化進み厳しいし、男性は女性から経済的に養ってもらえる期待は出来ないので今さら結婚するメリットはありませんので、一生涯独身で社会の福祉の支援にどっぶり浸かって生きていくのがベストでは無いがベターじゃないでしょうか?

お礼日時:2021/02/11 09:48

自分の周りだけをみて判断しては


間違えますよ。

こういうのは社会学者がちゃんと調査
しており、その結果です。
例えば、「森岡 淸志 (放送大学特任教授)」
社会学入門などです。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、晩婚化し子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主に戦後で義務教育が確保されている前提のお話ですよ。
そりゃ、アフリカの後進告でおもいっきり男尊女卑で、女の子は学校へ行かせて貰えず、昔からの掟で村長が決めた男性(権力者)と初潮を迎えて数年しか経ってない少女を結婚させるような国と一緒に統計を取ったら、識字率や女性への教育の状況で初婚年齢は上がるでしょう。

お礼日時:2021/02/17 13:42

実家暮らしでフルタイムで働いていない女性ならまだしも、実家暮らしで働いていない女性は危なすぎる危険物件。


実家暮らしでフルタイムで働いていない女性も、予備軍。
結婚後専業主婦希望臭する独身女性は要警戒案件。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
物件で言えば「瑕疵物件」や「告知事項あり」みたいなものですね。

お礼日時:2021/02/17 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!