プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ2人目をって思っていた矢先
インフルエンザになり病院で処方された
タミフル シラブル プラデスミン 各1錠を
3連休3日続けて 朝夕飲みました。
今はほぼ復活し飲んでいません。
月末あたりが排卵日で妊娠を考えていたのですが
薬は何日ほど体に残るのでしょうか?
今妊娠の可能性はゼロです。

宜しくお願い致します。

       

A 回答 (3件)

薬を服用して影響が出始めるのは、自分が妊娠に気づくころ(次回の生理予定日以降)からです。


だから、今月の排卵に子作りをしてもまったく問題ありません。
私は2人目を妊娠する時に排卵日から数日間風邪薬を服用し、排卵日の数日後にはレントゲンも撮ってしまいましたが、元気な男の子が生まれましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
経験談はとても参考になります。
有難うございました!

お礼日時:2005/02/16 16:59

妊娠する前に飲んだ薬はまったく影響ありません。



インフルエンザ流行ってますので、完全に治ってから子作りした方がいいとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
もちろんインフルエンザは完治してからにします(^^;
有難うございました!

お礼日時:2005/02/16 17:01

問題ないと思います。


薬は受精卵が着床して初めて影響がある訳で、例え受精しても卵管を通っている間は大丈夫だと本で読みましたよ。
着床しても最初は母体からの栄養ではなく、卵黄嚢というメダカの稚魚がお腹に着けているような物から栄養を摂るので、薬の影響は臍の緒が完全に開通するまであまり心配しなくて良いようです。
長期にわたって服用していて、母体の体質に影響するような薬はまた別だと思いますが・・・。

私は排卵日を過ぎても花粉症の薬を1週間くらい飲んでました。でも生まれた娘は元気で健康優良児ですよ。親に似てアレルギーは少しあるようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
詳しくわかりやすい回答有難うございました。
色んなHP見たんですが難しくて・・・
有難うございました!

お礼日時:2005/02/16 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!