プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のムツやドイツのオット·ハーンなどの原子力船は何故使われなくなったのですか?

A 回答 (3件)

ムツは、あっちこっちで寄港を拒否され、何の成果も出せず、日本近海をうろうろしてるうちに、老朽化。

ムツ、**県の**港への入港を断られる。なんてローカルニュースのネタにされてました。
    • good
    • 1

そもそも、今から考えれば、静止して設置されているものでさえ放射線漏れを起こすのに、移動して振動するものに搭載して動力源にするという冒険的実験を実際にやったという事実だけで不思議に感じます。

完璧だと言われていたはずの発電所さえもご覧の有り様です。当時の夢のエネルギーが悪夢になってしまったのが現状です。むつの放射線漏れを含めて、その後も発電所で多発した放射線漏れなどの事故を教訓にしなかった結果、あの大事故が起こり、起こる前は、よその国の事だった、放射線漏れの大事故の深刻さを日本も経験する事になってしまった訳です。
    • good
    • 0

コロナと同じです。



マスコミが騒ぎ、国民が過剰反応を
起こした為です。

日本の場合は、日本から核技術を
無くすためではないか、と思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!