プロが教えるわが家の防犯対策術!

 毎冬、最低1回は風邪をひいてしまいます。会社の人数が多いのでもらってしまう可能性の高い環境ではあるのですが。今年もインフルエンザにかかってしまいました。

 そこで、人の多い環境下にいることが多い人でここ数年、風邪をひいていないという人にお聞きしたいのですが、それはやはり何か予防策をとっているからでしょうか。

 ちなみに私は手洗い、うがいもしていません。やっぱりすべきかなーと思っていると母曰く「してても風邪ひいたからもうしない」と言ってました^^:)

A 回答 (10件)

回答になるとは思えませんが、自分はこの10年ぐらい風邪はひいてませんね。

馬鹿は風邪ひかないらしいですから(笑)

ちなみに自分は冬どんなに寒くてもコタツしか出してませんね。というか灯油が高くて手が出ないだけなんですが。そのせいか家の中と外の気温差があまり無い為なのかなと思ったり。あとうがいなんかもしてませんね。でも外に出る時はこれでもかってぐらい厚着してますが。

参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>馬鹿は風邪ひかないらしいですから(笑)
あ、やはり・・・(ウソです!ごめんなさい^^)
ある程度寒さに慣れさせておかないといけないかもということですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/15 19:49

はい、ここ10年風邪は引いていません。


勿論、予防はしていますが「バカは風邪を引かない」の原理の方が正しいのかもしれませんね。

ちなみに私の会社は社員数数千人の会社で、私の勤務しているフロアだけでも50名位はいます。

私はとにかく風邪は引きたくないので、予防としてはビタミンCを沢山取るようにしているのと、うがい(イソジンで)手洗いは頻繁にしています。
それと寝るときに一番、風邪を引きやすいと聞いたので私は毎晩マスクをして寝ています。(夏でも冬でも)
暑苦しいと思うかもしれませんが、これも予防の為と我慢しているうちに慣れました。

あと、あまりひどい風邪引きさんが近くにいたらマスクして予防しちゃっています。
ただオフィスがパーテーションで囲まれているので、オープンのオフィスよりかは菌が飛んでこない利点はあると思います。

それと、ちょっとでも喉が痛かったり熱っぽかったりして「あれ?風邪かな?」と思う時は速攻、風邪薬を服用します。
そうすると、次の日とかには治っています。

前にテレビで見たのですが、風邪を引きやすい人は元々の自分の体温が低い人が風邪を引きやすいそうです。平熱が36度以下の人が引きやすいみたいですよ。

最初にも書いたのですが「バカは風邪を引かない」と言うのも、まんざらウソではないようで、「バカ」と言う言い方が悪いだけで、あまり物事を悩んだりしない能天気?な方がいいみたいな事も言っていました。

でも、まあとにかく「うがい・手洗い」はした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年もですか!?すごいですね。
ビタミンCですか。内側からの予防と言うのは正直ほとんど意識してませんでした。
私も今回は早めに風邪薬を服用したのですがどうもいつもの風邪の感じじゃないような・・・と思っていたら案の定インフルエンザでした。
うがい・手洗い、励行するよう心がけます。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/15 19:52

私は風邪ひいてないですねぇ


特に予防らしい予防はしてないです。
ただ、体温が36.6度が平熱です。
風邪をひいてる人は私の周りですが、
35度代の方が多いです。
関係ないと思いますけど(笑

これは本当か分からないですが、
普段から自然界とかけ離れた環境に長くいると、
風邪をひきやすくなるそうです。
こう医者に言われてから、扇風機とストーブでがんばってます。
暖房、クーラーをがんがんかけてた時は、風邪ひどかったですけど
今はなんともないです。
あくまで経験談ですけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>普段から自然界とかけ離れた環境に長くいると、
>風邪をひきやすくなるそうです。
おっしゃるとおりかもしれませんね。
気をつけます。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/15 19:52

長野オリンピックで日本がジャンプの団体で優勝した日には風邪で休んでいました(熱が39度くらいありました)


それ以来ひいていません。特別何も予防はしていません。
営業で沢山の人にも逢いますけどうつされません。
単なる偶然かもしれません。全然関係ないですが歯医者には小学校の頃2回いったきりです。50を過ぎましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康でいらっしゃるようですね。
私も今回のインフルエンザでつくづく「健康でいられるというのはありがたいことだ」と身にしみました。
特に予防していなくてもひかないという人も実際いらっしゃるということですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/15 19:54

ラジオで吉祥寺セントラルクリニックのえばたまさかつ先生が『成人は1冬平均5回風邪をひきます』と仰られていました。

メインパーソナリティーM氏は『え?そんなにひくんですか?』って言った時に『感染して発病しても自覚しない人もいますからね』って仰っていました。
(M氏は『なるほど!○○は風邪をひかないんじゃなくて気づかないんだ!』と、ギャグを飛ばしていましたw)

また先生は別の時に『医療従事者は酷い風邪って10年に一度しかひかないんですよ』とも仰っていました。

風邪の感染は自分の免疫力と予防にかかっているそうです。重症になるか否かは普段の心がけと免疫力。


あと風邪の感染経路はだいたい接触感染だそうですので、うがい手洗いは効くはずです。自分の経験則で言うと顔洗も加えるとさらに予防効果が高い気がします。マスクも効きますよ。
ちなみにインフルエンザは空気感染もしますので、感染経路が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平均5回ですか!?さすがにそこまで弱ってないようですが、、、でもちょっと鼻がむずむずしたりーとかも入れると結構気づかないうちに感染してるかもしれませんね。
最低限、うがい・手洗いはしっかりするよう心がけます。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/15 19:56

私はメガネをやめてコンタクトレンズにしてから風邪をひかなくなりました。


毎日帰宅したら、コンタクトをはずす前に必ず手を洗っているので… と
勝手に仮説を立てております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、後で気づくこともあるかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/15 20:42

私の回答含めて“10年”というキーワードが多く出てきていますので蛇足です。




またまたえばた先生の説明ですが、風邪のウイルスが大きな突然変異をするのが10年周期なのだそうです。
理由は解明されていません。
自然界の謎です…。

そんなわけで、耐性のある医療従事者でも10年に一度、重症化するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回病院で「秋くらいにワクチンを打っておいたほうがいいヨ」と言われました。
大きな予防策ですよね。

お礼日時:2005/02/15 20:44

やはり、しっかり栄養を取って、よく寝て、運動をして、うがい、手洗いをすれば基本的には風邪を引かないと思います。


体は大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、基本をしっかり!ですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/15 20:45

若いころはしょっちゅう風邪っぴきでしたが、このところ何年かに一度程度に落ち着きました。

インフルエンザに至っては、かかった記憶すらないです。

私の場合は、確実に「手洗い・うがいのおかげ」だと思います。手洗いを励行するようになってから、風邪をひかなくなりました。
手洗いは石鹸をつけて洗うことが大切だそうです。インフルエンザウィルスも、石鹸には弱いそうです。でもお母様がおっしゃるとおり、手を洗っただけで完全にはウィルスを防ぐことはできませんが、気休め以上の効果はあると思います。

あと私の場合、寒さより乾燥の方が弱いです。今も、エアコンの吹き出し口に近いところにいますが、これは私としては「まずい状態」です。自宅でも暖房は最小限です。光熱費節約が第一の目的ですが、暖房して空気が乾燥するのがイヤなのもあります。少しでも湿った空気で呼吸するため、職場に加湿器を持ち込んだり、人前に出るとき以外はずっとマスクをしたりしています。マスクの中の当てガーゼを水で濡らしてから使うと、かなり快適です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>手洗いは石鹸をつけて洗うことが大切だそうです。
頭に入れておきます!
>寒さより乾燥の方が弱いです。
なるほど、これも大きな要因なのですね。
あまり意識していませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/15 20:47

能天気モノです(笑)



確かに風邪はひきませんねぇ、ここ数年は全くです。
あ、でも疲れてるときにちょっとだけ微熱っぽくなったことはありましたが…。

推測ですが、
あんまり「無理しない」人は、風邪をひきにくいのだと思います。

いろんなストレスに対して、それを上手く逃がしてやること。

それが身体的な方向に働けば、風邪をひきにくくなるし、
精神的な方向に働けば、「ノーテンキな奴」になっちゃうんだと思います。

風邪をひきたくない、ということであれば、
まず栄養をしっかりとって、あんまり疲れるようなことはしない、
というのが一番確実なのかな…?と思ったりしました。
(運動は「ほどほどに」で良いと思いますよ)(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>いろんなストレスに対して、それを上手く逃がしてやること。
なるほど。私もストレスは多く感じる方なので気をつけようと思います。
ほどほどの運動もできてないので^^;)階段はなるべく使わないようにするとかちょっと意識してみようかなと思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/16 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!