プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで私はずっと、
すぐ怒ってすぐ泣いてすぐ笑うような子でした。
暴言を吐かれても泣いて悲しむことが出来ました。
しかしこの1ヶ月、どうにも感情がうまく
働いている気がしません。暴言を吐かれても
へー、そう。だから?という感じで
何も心に響かなくなりました、
心当たりがあるとすれば、
自分軸で生きる。期待というのは自分の理想の
押し付け。期待はしてはいけない。
全ては自己責任。人のせいにせず自分の成長に
つなげる。という事をここ1ヶ月ほど意識して
生きていました。
怒りの感情だけが動かなくなったならいいですが、
あまり嬉しい、楽しいと思えなくなりました。
なんだか生きるのに疲れて諦めてしまった
ようにも思えます。
母に相談したら怒りの感情が動かなくなったのは
大人になったからじゃない?と言われました。

私は大人になったんですか?それとも
心が死んだのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。
    あまりにも突然変わってしまったので
    動揺していましたが、成長だと聞いて安心しました
    あまり考えすぎず、ゆるやかに成長を楽しみたいと
    思います。

      補足日時:2021/02/12 12:07

A 回答 (5件)

考えすぎです。


むしろ情緒不安定から立ち直ったと考えるべき。
それだけ貴方が強くなったという証拠です。

貴方が楽しいと思えないのは
感情を失ったなどと勘違いを起こしているからですし
それをわざわざ哲学的に捉えて
ますます迷路に入り込んでしまっているからです。

心が死んだと情緒的に書いているのがまさにその証拠です。
それとも貴方はそうなりたいのですか?

そうなりたくないのならもっと単純に考えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

哲学的笑考えすぎるのはよくない癖ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/12 12:02

メンタルに耐性が出来たのだと思います。


(心臓に毛が生えた、胆が据わった、とも言います)
それもまた良い意味で大人への成長だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/12 12:02

心は死ぬ事はありません



心と言うのは 人間の第二の身体

この世は有限世界なので 身体も有限

あの世は無限世界

その 無限世界に入る為に 心という無限な ものがある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/12 12:05

心が大人に変わろうとしているんです。


時が経てば落ち着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気長に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/12 12:03

大人になったのです。



「馬鹿と子供は気分でしか世界を観られない」という名言がありますが、まさにその通りです。感情よりも高度な感覚がそのうち訪れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/12 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!