プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車整備士歴10年になりますが、仕事が遅く同僚や上司に迷惑をかけてしまっています。

格別丁寧なわけではないのですが作業が遅いです。

少し少ない作業だと普通の人の3倍時間がかかることもしばしば。

だらだら仕事をしてるつもりはないのですが、部品をなかなか上手く脱着できなくて苦戦したりして、気がつくと1時間なんてこともあります。

自分の不器用さと、知恵の無さと、成長力の無さにうんざりです。

よく、段取りとか、効率を良くするべきと聞きますが、事務職などのデスクワークと違い技術職はそれとはまた違った改善作が必要だと思うのですが、どうすれば人並みになれますか?

A 回答 (2件)

整備の仕事は確かに、器用な人、不器用な人で仕事時間の早い、遅いはありますね。

使ってる工具一つでも、使いやすい工具、使いにくい工具があると
時間もぜんぜん違って来ます。
ボルト1本緩めるのも、手動ラチェットで緩めるのか、エアーラチェットでするのかだけでも、時間の大幅短縮になりますからね。
私はなるべくエアー工具は活用してました。
自分用の工具をもっているのですが、スナップオンツールとかにも20万円くらいお金かけて
使いやすい工具揃えたりしてました。
使いやすい工具揃えるだけで、かなりの時間短縮にはなりました。
    • 1

センスもあるからできなくて遅い人はひたすら訓練しか無いのでは。

事務職でも契約書の紙背表紙作成の一つ取ってもモタモタや、汚くなる不器用な人は居ますし、最初から綺麗にできる人も。エクセルで表もさーっと作る人もいれば同じ時間でワードで言葉を羅列するだけの人も。
    • 1