アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外では、会社のお客様に出す
コーヒーなんかは女性蔑視してないから
やっぱり男性がどうぞって差し出すのですか?

調べてもわからなかったので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさまの意見から
    海外ではコーヒーとか出さず
    いきなり商談に入るようですね。
    礼はつくさないようですね。

      補足日時:2021/02/14 10:00

A 回答 (12件中1~10件)

お客さんの立場によりますよ。


同じ立場の人ならセルフだっだりします。
別に会社でも来賓レベルなら、お茶を出します。

そしてお茶をだす仕事は契約で決まっています
    • good
    • 0

プロファイルのような者です。



アメリカの多くの会社では、来客者は対応をする部屋に通すのが普通です。
会議室のような場合もありますし、応接室のような場合もあります。
小さい会社でもそのための部屋は持っているものです。

そこでの茶菓の提供は、特にしないのが普通です。
提供がある場合でも、せいぜい部屋の片隅に置いておく程度です。
その場合はセルフサービスです。

それをサーブする・準備するために人を雇っているということはないと思います。
秘書さんはそういうことはまずしないでしょう。

大抵の場合、客と対応する部屋にはそういう飲み物やスナックはおいてあったりしますし、ホットコーヒーなどのために近くにキッチンがあったりするものです。
キッチンには、補充用に、缶入り清涼飲料水、水のペットボトル、スナック、ペーパーナプキンやペーパーコースター、コーヒー用のホワイトナー・砂糖・スプーン・紙コップ、なんかを入れたパントリーがあるもんです。

朝、そこのコーヒーやアイスティーのサーバーに飲み物を作るのは朝最初に飲みたいと思った人でしょうし、そこの清掃やごみの始末なんかは掃除業者がやり、パントリーの補充はジェネラルアドミンなんかがやるんだと思います。

大きな会社で社員食堂を持っているところではそう言ったところにケータリングサービスをさせたりすることはあるかもしれません。
その場合はコックさんのような姿の人が会議前に運んできて、部屋のコーナーにセルフサービスセットを置き、会議後に引き上げる、という感じです。
ただ、これはかなり特殊ケースです。

私が仕事をしていた会社の日本国内の事業所はどこも似たようなもんでした。
古い日本の『お茶くみの女性』という世界はありませんでした。
    • good
    • 0

セルフです


日本のような文化はありません
なお嫁が夕食を作るのも女性蔑視です
海外では共同作業です
    • good
    • 0

民間企業のことはわからないのですが、欧米の大学や研究所といった場所だと「着いたばかりの客人にとりあえず飲み物を差し出す」という習慣自体があまりないです。

なお日本の同様な場所では秘書(ほぼ100%女性)の方がお茶かコーヒーを出してくれるのが普通です。

私なりにあちらの人の思考を推測してみます。

客人:何も聞かずにいきなりコーヒー出されたって、コーヒー飲みたい人ばかりじゃないだろ。コーラばかり飲む人もいるし、ミネラルウォーターの特定の銘柄しか飲まない人だっているし。

秘書:自分には秘書としてプロフェッショナルな仕事するために雇われている。客に飲み物出すのは仕事に含まれてないし、そんな、自分よりも時給低い人がやるような仕事してたらむしろサボってると思われてしまう。

こんな感じじゃないかと思います。

茶菓でもてなす習慣がまったくないわけじゃないですが、カフェテリアに行ってそこで話すか、飲み物買って部屋に戻って話すか、という感じです。
    • good
    • 0

抑もの、


男女との 区別で、
考える 事、
自体からが 間違えです。


当たり前ですが、

お茶を 入れるのは、
学び、練習すれば、
男女 区別なく、
できる 事ですよね?


何故、

男が、女が、
選択的に しなければ、
ならない、
と いいますか?


総じて、

「男、女、
どちら?」

此の 内に、
答が ありませんので、
答えられません。
    • good
    • 0

海外では、アドミン(Administrative Assistant)がそういう細々したことをするのでは?

    • good
    • 0

欧米で言うところの執事は男性が多いので、それほど、不思議ではないですね。

    • good
    • 1

そもそも全部自分でやる



専門の秘書さんがいる場合は、それも秘書さんの業務の一つだからお願いする
    • good
    • 1

強要してなければ女性蔑視にはならないのでは?


「○○さん、お客様にコーヒーお願いっ」って感じでしょ。
 強要するのは先輩の女性社員。
「○○さん、お客様にコーヒーを入れるのは新入社員のしごとなのよ」ありがちな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の話ですか。

お礼日時:2021/02/13 21:30

日本のは「お・も・て・な・し」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!