アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岐阜市立女子短期大学の食物栄養学科から、奈良女子大学の心身健康学科に編入することは可能ですか?
食と健康のことについて学び、栄養士を取りたいです。
しかし、食のことだけではなく、こころとからだの健康など、健康のことについて幅広く学びたいです。

A 回答 (1件)

編入できるか?ということならば、編入試験の受験資格を満たしていて、編入試験に合格するかどうか、が全てです。

編入試験に合格できたとして、編入後に授業について行けるかどうかは、また別の話です。
また、短大時代の単位が編入後にどの程度読み替えてもらえるかは、学生ごとに事情が違うので、奈良女子大学の担当者に事前相談が必要です。事前相談しても、確定した話ではないので、確実なことはわかりませんが、難しいかどうかくらいの見当は付くでしょう。
四年制大学への編入の場合、短大で取得した単位は、内訳にかかわらず、まとめて一般教養科目の単位として一括認定されることもあります。それでも一般教養科目や専門の入門科目で1,2年次に必修とされている単位に相当する単位を短大で取得していない場合は、3年次以降に遅れて履修する必要が出てくる場合もあります。
そのような場合、カリキュラムの関係で必修科目同士が時間割で重なって、うまく履修できず、卒業が遅れてしまう可能性もあります。

ちなみに、栄養士になりたいとのことですが、奈良女子大学生活環境学部心身健康学科のサイトを見ると、取得できる資格のうちに栄養士は挙げられていませんよ。
http://www.nara-wu.ac.jp/life/health-new/about/# …
いまの短大を卒業することで栄養士の資格を取って、3年次編入でさらに違う分野を学びたい、ということならば間違ってはいませんが。
心身健康学科は、心理学系の学科です。食物栄養学とは分野が違うので、編入して一から学ぼうというのでは、授業について行けないと思います。編入先の同級生は、2年間でその分野の基礎をやっているのですから。
3年次編入というのは、基本的に、同じ分野に進むことを前提としています。分野を変えると大変ですよ。ましてや、格上の大学では。
    • 0