性格いい人が優勝

タイフーン、ハリケーン、サイクロンの違いを教えてください。

A 回答 (7件)

熱帯暴風が発生する緯度経度の範囲です



台風は、東経100度線から180度経線までの北半球に存在するモノと定義されている

サイクロンは、インド洋と南半球の太平洋で発生するモノ

ハリケーンは、この二つ以外の海域に存在するモノ


なので、昨シーズンも有ったはずだが、元々ハリケーンとして登録された熱帯低気圧が東経180度ラインを超えてこちらがわに近づいた結果
台風としても登録されたケースがある
    • good
    • 1

ちなみに.



typhoon と hurricane は単独で正式な名称だが cyclone は略称.
    • good
    • 0

存在する場所.



なお cyclone には
低気圧
の意味もある. つまり
タイフーンもハリケーンもサイクロンだ
といえなくもない.
    • good
    • 0

すでに回答があるように、場所によって呼びかたが違うだけです。

    • good
    • 0

発生した場所と存在している場所の違いのみです。


暴風を伴う熱帯低気圧であることは一緒です。
    • good
    • 1

仮面ライダーのバイクの名前です。

    • good
    • 3

発生する海域で名前を分けているだけで、全て発達した熱帯低気圧で、基本的に同じものと考えて問題無し。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!