プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風とtyphoonはどっちが先にできたんですか?

A 回答 (3件)

英語のtyphoonは中国広東地方のtaifung (大風) が元になっていて、日本では、明治になって英語typhoonの「音」をあてて「颱風」。



その後、颱風を台風と改めた。

typhoonは16世紀には既に使われていた。

色々なテキストには台風が先と書かれた物もあり、間違いを認めてる。
    • good
    • 2

シナ語の「大風」を英語化したのがtyphoon、typhoonを日本語化したのが「颱風」→「台風」です。


よってtyphoonが先です。
    • good
    • 1

日本気象台で「颱風」としたことが始まりで、颱の文字が使われなくなったために台風となりました。


その英語読みがtyphoonなので、台風が先。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!