これ何て呼びますか

千葉に住んでる民蔵と申します。。
今年は2019年の15号みたいにドンピシャで千葉に台風来るのでしょうか?
昨年は家の庭の池の水が夏終わりに少なくなってしまい、鯉が死にそうでした。

A 回答 (4件)

近年は太平洋の高気圧と高温域が大きくて、低気圧だけでなく台風も停滞したり方向転換する傾向が増えてます。

この停滞や方向転換が問題で、
低気圧の全線が通らない地域は長期に亘って降雨量が少なくなります。

台風はドンピシャというより、少し東寄りを通ってくれれば太平洋の雲が千葉に来てくれるのですが…。

あと、梅雨や秋雨の全線が東西に延びた状態で北上しても適度な雨量は期待できるのですが、
近年は南北だったり北上しないなど、平年とは少々ズレた動きだったりしてるのが心配といえば心配です。

でも毎年同じという事にはならないので、今年は今年で諦めないことです。

ただ、同じでないという事は逆に豪雨になる可能性も有るので、
天気予報には十分注意して、池が冠水して鯉が逃げない準備も怠らないようにして下さい。

降っても降らなくても極端になりやすいのが近年の傾向です。
その点に留意しておくことが大切でしょう。
    • 0

海水温の上昇は関東から北に日本列島に乗る

傾向にあります、要注意ですね
    • 0

競馬の予想よりはるかに難しいです。

「1万円の参加料」で「当てた人の中から1人に100万円」というクイズをしたら、参加する人がどれだけいると思いますか?
あなたは参加しますか? どちらに投票しますか?
(「賭博」行為なので、やったら犯罪になりますが)
    • 0

来る方に一票

• 0