プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中の家事について。

妊娠7ヶ月です。
最近は食事後等胃の圧迫が酷く、
眠気も凄いため夜の家事をこなすのが正直辛いです。
旦那は言えば手伝ってくれますが、
自分から積極的に何かをしてくれると言うことが
あまりない気がします。

確かに家にずっといるのだから
家事は私がやるのは当然です。
けど、少し手伝ってくれるだけで
気持ちが楽になります。
自分の弁当箱は自分で洗ったり、
洗い物くらいやってくれたり。

最近こんなことを悩んでいるのですが、
こんなことを考えるのはおかしいですか?
旦那は仕事をしているのだから
私が全てやって当然ですか?

A 回答 (7件)

男性や妊娠したことのない人が思うより妊婦は大変ですからね…



夜中も眠りが浅くなりますし
普段より重い体で色々なところに負担も出ますし
息切れもするようになるし
体がいつも怠いような感じになるし
非常に眠くなりますし
つわりだけでなく赤ちゃんが大きくなると胃が圧迫されて気持ち悪くなるし
膀胱も圧迫されてびっくりするくらい頻尿になりますし
だんだんと寝る体制も取りづらくなり寝にくくなりますしね
ちょっと無理をするとお腹が張ったり
浮腫みやすくなったり…

やってもらいましょう!
洗い物くらい
だってコレから赤ちゃんが生まれたら
もっともっと旦那さんも一緒に家事育児をしないとあなたの負担が増える一方ですから

あなただけが望んだ妊娠ですか?
違いますよね?
お二人で望んでお二人で作ったお二人の血を分けた赤ちゃんですよね?

少しずつやってもらって
やってもらったら
大袈裟に感謝して
さすがもうすぐパパだね!!
イクメンまっしぐらかな?と言ってあげましょう!

自分の体に命を宿さない男性は、
父親としての成長が女性よりはるかに遅いですし
「自分がやらなければならない」と言う気持ちになりにくいです。

今のうちからやってもらい、父親を少しずつ育てましょう!
可愛く感謝することを忘れないでくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感謝の気持ちを忘れず、やってもらうことにしました!気持ち的にもとても楽になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/20 13:37

こんばんは



おかしくありません。あなたがやって当然ではありません。

旦那の仕事は8時間、土日は休み。主婦の仕事は寝てる以外、全部です。

体力的に弱い女性ですから、24時間年中無休だと思います。

子供が生まれたら、寝る事も出来ず2時間おきに起きて、おしめ・おっぱいです。家事どころではありません。

今のうちに、何でもやって貰えるようにしましょう。最初が肝心です。おだてて、おっぱい以外は旦那にやって貰うぐらいで丁度いいです。過労であなたが倒れたら、家族全員共倒れです。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、今のうちにやってもらうようにしないと産後が大変ですよね。無理をせず、やってもらうことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/20 13:38

おかしくないですよ。


ちょうどその時期から大きくなってくるし、大変ですよね。
お腹蹴られたりすると、「うっ」てなるしびっくりしますよね。

正直に言って、旦那さんに手伝ってもらえばいいと思います。
帰った来たタイミングでいうと、旦那さんも疲れてると思うので、休日とかゆっくりした時間を過ごしているときに言ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘えなのかもしれないですが気持ち的にもブルーになる日があり毎日全てこなすのは厳しくて。。旦那のことも考えたベストなタイミングで伝えるようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/15 19:54

7ヶ月にもなると


怠いし かったるいよね

モヤモヤしているのは
お腹の子にも良くないし

男に妊娠中のキツさ辛さなんて理解できないから
積極的にアピールした方がいいね

子供生まれたらもっと大変になるんだから

働いている方が偉いとか
家にいる方が家事するのは当たり前なんて
昔のプロパガンダだよ

それで昭和の女は我慢させられて来たんだから

もう時代は変わっているんだから
弱い部分は見せて助けて貰えばいい

旦那が弱っている時は
奥さんが支える
相身互だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のモヤモヤはお腹の子にも良くないですもんね、お腹の子のためにもちゃんと伝えるようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/15 19:53

積極的にしてくれるのならありがたいでしょうけど、言っても何もしてくれないならあなたの不満は分かるんですが、言えばしてくれるなら言ってあげれば良いんじゃないでしょうか。



言わずにモヤモヤするか、言って手伝ってくれて気持ちが楽になる方が良いでしょう。
旦那がしてくれた事に感謝を忘れずに伝えておけば良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

求めすぎてたのですかね。。察してくれ、と思ってた自分もいました。ちゃんと感謝も伝えるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/15 15:32

それらは当然なんてことはないです。


でも、主さんの気持ちは旦那様にはわかりませんよ。

旦那様からしたら今までの生活が基準です。当事者ではないので大変さや辛さはわかりません。その時聞いたり言われたりして初めて知るような状態だと思ってた方がいいです。

気分的にもムラが出るので、伝わらない辛さから当たりたくもなってしまいますが…今から旦那育てのつもりで色々頼んでいくといいですよ。

また、主さんも夕飯作りを夜するのではなくて、自身にとってタイミングのいい時にする様にしてみては?夜はあと◯するだけにしておいたら、いざって時は旦那様にしてもらったっていいんです。こーゆー臨機応変も出来ないと、産後はもっとバタバタします。食後の辛さならば、洗い物は朝だって全然大丈夫♪お腹大きくなると胃が圧迫されるので、食事も少しずつ数回にすると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産後はもっと大変ですもんね...今からこうしてほしいああしてほしいと、頼んでいくことも大切ですね。確かに、夜に全てやろうとするから辛くなってしまうのかもしれないです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/15 15:30

実家に帰っては?



最近の女性は役に立たないので旦那を支えることは出来ないかと。

出来ない、辛い、キツいど愚痴や不満しか言えないので妊娠中、出産後一年は実家に帰りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか冷たい回答ばかりで悲しいです。。親がいないので実家に帰る事はできません

お礼日時:2021/02/15 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!