プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きめの郵便物の封筒の上の部分が10cmくらい開いているときがありますが、あれはどうしてなのでしょうか?

A 回答 (3件)

第三種、第四種郵便など割引のある郵便で、郵便事業者が内容物を確認できるために開けてあります。



参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
個人の出す封書でも開封すれば割引されるのでしょうかね?

お礼日時:2005/02/16 03:42

>個人の出す封書でも開封すれば割引されるのでしょうかね?


そうではなくて、この扱いのものは割引を適用すると決めてありますので
お客さんが「第三種郵便物扱いで」と言っても中身がその種の物でなくては扱えません。
そこで内容物を確認できるように始めから開けてあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 04:07

書籍扱いと言って、半開封したカタログなどは、郵便料金が安いからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございました。
なるほど、郵便料金が安いんですね。どうして安くなるんでしょうかね?? 安全性が高くなるから??

お礼日時:2005/02/16 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!