アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人の迷惑行為に困っています。
我が家は一軒家で、家の前には30年以上前に市に譲渡した20センチ位幅の雨水排水路があり、車がある為ホームセンターで購入したグレーチングを敷いています。
3年前80歳位の隣人は地続の雨水排水路をコンクリートで埋めてしまいました〔多分市役所に許可はとっていないです、その為ご近所でも違法行為と噂になっています〕
我が家への迷惑行為は、その隣人が自分の違法行為を隠そうとと、我が家のグレーチングを勝手に自分のコンクリートで埋めた所を隠す為に移動させる事です。その為玄関前に30センチ位の穴があき、足に障害があるので大変危ないです。
隣人は以前自治会長をしていた事があり、高圧的で、自分の思い通りにならないと怒鳴りちらしたりするので、家族にやめて欲しいと伝えても、家族ものらりくらり。
一時は治っても、数週間後にはまた迷惑行為が復活します。本当にやめて欲しい。何か良い方法はないでしょうか。
いっそのこと排水路の所有者の市に悪意の占有をしていて、その流れで迷惑行為で困っていると相談したら動いていただけるかしらとも悩んでます。

質問者からの補足コメント

  • 家族というのは、隣人の家族です。

      補足日時:2021/02/15 22:44
  • すみません、うちのこど、は誤りで、
    ウチの子ども でした。
    昨日、老人が興奮して事件を起こしたニュースを見たばかりで、ちょっと動揺してました(≧∀≦)

      補足日時:2021/02/17 12:42

A 回答 (4件)

お困りですね。


残念なのですが、「違法」というためには法規制の第何条何項に違反かを説明できなければいけません。
これを咎める程の条項を見つけ出すのは、難儀ですね。
次に「警察」は刑事に対して動きますが、これは民事になります。
警察に届け出ても、警察は司法ではないのでね。
法的に追及するのでしたら「地裁」に起訴するしかないのですが、
損害や被害を受けている訳では在りませんから、
何ら賠償請求も出来ませんね。
意味が有りません。

膝談判で「厳重注意」するか、
私ならグレーチングを動かせないように固定してしまうでしょう。
完全固定すると清掃ができなくなりますから、
チェーンを打って繋いでは如何ですか?

なお、万一お隣の行為によって被害・損害を生じた場合は、この限りではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

優しいお言葉ありがとうございました。
以前、百均の針金で結んだら速攻ちぎられていました。動かしているのを見たことはありますが、車で通りすぎた時で、その後隣人家族にやめて欲しいと言っても、本人ボケているとか、町内清掃だから何が悪いとか。のらりくらりでした。 
もちろん、我が家の事なので清掃いただかなくても結構です。と昨年11月にもお断りしていますが、また迷惑移動が始まってます。
それと、うちのこどが心配しているのは、自己中のお爺さん〔隣人〕が注意されたのを逆恨みして、更に嫌がらせや、事件に発展しないかと思案しています〔それこそガチで警察相談でしょうね〕
年に何回か、集団で町内清掃があり、取り外しが必要なので、今一度ホームセンターでいいものがあるか探してみます。

お礼日時:2021/02/17 12:34

>警察にも相談に行ったりしたのですが、民事不介入



質問者が個人で購入したグレーチングを横取りするのは立派な窃盗。
民事ではなく刑事事件。
一昔、鉄が不足したときに道路のグレーチングを盗みまくって逮捕された人間もいる。
質問者のものだとの証拠(特定のマーキング等)をしておけば窃盗を立証できる。
質問者の立ち回りが甘い。

>いっそのこと排水路の所有者の市に悪意の占有をしていて、その流れで迷惑行為で困っていると相談したら動いていただけるかしらとも悩んでます。

この場合、水路管理者は関係無いし、質問者の代理で告訴をする立場でもない。
自分の財産は自分が守るしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

お返事ありがとうございます。そうですね。
現段階では証拠写真とかないから、警察に行くのは、まずは、そっからですね。頑張ってみます。ちょっと元気でました。

お礼日時:2021/02/16 19:22

ただ「迷惑なのでやめてほしい」と言うのではなく、「今後は警察にも通報するし裁判も視野に入れてます」と言ってみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

お返事ありがとうございます。
警察にも相談に行ったりしたのですが、民事不介入。ご近所で見張りあってみれば、とのことでした。
信用できるご近所さんにもご相談したのですが、お隣さんが変な人で興奮しやすい性格を知っているため、優しく頭を振られました〔指でしーっ。関わりたくない〕。本当に困ってました。

お礼日時:2021/02/16 12:21

グレーチングを移動させたのなら警察マターですね。


窃盗、器物損壊ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

お返事ありがとうございます。隣人家族も変な人で、八方塞がりで凹んでました。

お礼日時:2021/02/16 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!