プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年8月にバイクでの帰路中、黄色の車線通行帯を踏んだ、として取り締まり中の警官に止められましたが、事実で無い(警官の誤認)ため、免許の提示はしましたが、キップの作成は拒否しました。片側二車線の交差点へ向け直進左折車線を走行中、私の前方を走っていた路線バスがバス停に寄るべく私の左前方に寄ってきたので、そのバス右側面を追い越そうとした際、黄色線を踏んだ、という容疑です。現認したという警官は1人だけです。警察署のすぐそばでの取り締まりで、つごう6人の警官に囲まれ、1時間以上もその場に引き留められた私は「バスにはドライブレコーダーを搭載しているはずであるから、そのバスを特定し、バス会社からドラレコを取り寄せ、事実を確認して」とお願いし、私の身分(住所、生年月日等)を開示した後にやっと開放されました。 その後、半年近く連絡無しでしたが、昨日、電話があり「バス会社からドラレコは入手出来なかった。実況見分の上、違反キップを渡すので警察署に来てくれ」と言われたので、私は「実況見分だけなら応じるが、違反の事実は認めていないのでキップを切ることには応じられない」と返答し、今に至っています。 このような場合、今後、どのような流れになっていくのか教えてください。

A 回答 (5件)

道路交通法違反事件として処理されます。

検察に書類送検されて、裁判所から略式命令出て
終わりのような気がします。
本裁判しないとほぼ有罪だったような。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まずは弁護士に相談しましょう‼️素人が警察に対抗出来ません‼️(つд;*)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あなただいぶ警察官と揉めたでしょ?普通は違反切符にサインしないと言ったら、警察はもう別の奴を捕まえるにすぐ切り替えます、どうせノルマ達成にやってるだけなんだから。

それがわざわざバス会社まで連絡して確認しようとしてたなら相当貴方に対してムカついているという事です、警察サイドとしてはよほど貴方の態度が悪く、これはもう絶対に捕まえてやろうと決意してやってないとあり得ない事です。
警察に完全に目をつけられてしまったら、もう貴方に勝ち目は無いです。万が一該当容疑で起訴まで持ち込めなくても貴方は超ブラックのデータになるので別の嫌疑もガンガンかけられます。
うまく立ち回らないとこういう事になる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

結論だけ言えば、あなたが容疑を否認し続けたら、検察に送検されますが、検察で不起訴処分になる可能性が極めて高いと考えられます。

あなたが容疑を否認する限り、検察は公判請求か、不起訴処分かのいずれかを判断しますが。
そもそも公判請求するほどの事件じゃないし。
検察の刑事事件における勝率は99.9%ですが、裏を返せば、不起訴の可能性がある様な事件では、公判請求は躊躇しますよ。

なお、出来れば検察に出頭する際、バスのドラレコの話を積極的にして、それをこっそり録音しておけば良いと思います。

日本の司法は挙証主義であり、バスのドラレコデータは、むしろ警察が積極的に採取すべき証拠なのに、あなたから強い要請があったにも関わらず、警察がそれを怠った形です。
録音が出来たら、もし裁判になっても、あなたが勝訴する可能性が高いでしょう。
あるいは検察も、警察の怠慢で証拠不十分の起訴など、ほぼ考えられないし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門的知識を教えてくださり、大変参考になりました。いかんせん、やってない事を認めろ!と一方的に押してくる警察のやりかたは受け入れられません。今後、どのような結果になるか分かりませんが、不安はありますが行くところまで行く覚悟でいます。ありがとうございました。

No.4 さん意見に賛成です。

ところで、現在いわゆるゴールド免許(優良運転者)を保有していても、次の更新の時にブルーの免許(一般運転者等)になる可能性があります。たとえ、検察官が不起訴処分にした、あるいは、起訴されたが無罪判決を得たとしても、それは刑事手続の話であって、免許の更新、免許証の交付という行政処分には影響を与えないからです。
 もし、更新の際にゴールド免許が交付されず、不服を申し立てる場合は、公安委員会への審査請求をし、審査請求が棄却された場合は、地方裁判所に取消訴訟を起こす必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不安はありますが徹底的に抵抗し、自分の言い分は最後まで通す覚悟でいます。ありがとうございました。