アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在皮膚科(美容皮膚科ではありません)にてレーザー治療を受けており、1ヶ月に1回ほど通院しています。

3ヶ月ごとの照射は保険適応、それ以外の照射は自費で支払っており、料金は皮膚科のホームページにも記載があります。
初回のカウンセリングの際、レーザー治療はキャンセル防止等のために予約金が必要だと言われました。
この予約金についてはホームページ等に記載がありませんでしたが、支払わなければ治療が出来ないとのことなので通い始める前にレーザー照射1回分程度の予約金をお支払いしました。
予約をすっぽかしたりした際にはこの予約金が違約金扱いになるようで、何事もなければ通うのを辞める際に予約金の領収書を持って来れば返金するとのことでした。
しかし、初めてのレーザー治療の際に治療を受けることの証明として領収書が必要だと勘違いした私が受付で領収書を出したところ、照射の際は必要ないですと言われていらないものと勘違いし、家で処分してしまいました。
ふと不安になり、次の通院の際に領収書を処分してしまったら返金されないのかと聞いたところ、カウンセリングで説明した通り領収書がないと返金出来ないので探してください、と言われてしまいました。

捨ててしまったのは自分の不注意ですが、結構な金額なので返金されないとなるとショックで…予約金を受け取ったという記録は必ず病院側に残っているだろうし、そもそも予約金を支払わなければレーザー治療を受けることが出来ないので、予約金を受け取ったことは分かっているはずです。
にも関わらず、領収書がなければ返金してもらうことは出来ないのでしょうか。
たとえ医療機関であっても、領収書がなければ返金出来ないというのは当たり前なのでしょうか。
この件について、もし適切な相談窓口等あれば教えてください。
そんなの返金されるわけない、自己責任だということであれば諦めます。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

経験はありませんが、国民生活センターはどうですか?


http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/biyo …
    • good
    • 1

簡単ですよ、確定申告に必要だから領収書を再発行してくださいと言ってください。


できないと言われたら税務署に相談すると言えばだしてくれるでしょう、恐怖の税務署に自社の名前を報告されるのを企業は1番嫌がります。
税務署に相談したら再発行してくれるはずだからと言われたと言えば一発よ。
    • good
    • 0

No1です。



補足です。

通常、病院では、「領収証の再発行はできません。」と書いてあることが多いです。
私のかかっている病院でも、全てそうです。

「病院の領収証 再発行」と検索してみてください。
こんな話が載っていますよ。
https://allabout.co.jp/gm/gc/477873/
    • good
    • 2

領収書は金券になる場合があります。



行かれてる皮膚科でも、領収書があれば返金されるわけですよね。
2枚領収書があれば、2倍返金される可能性があります。

2枚領収書があれば、確定申告をすれば、2倍の還付を受けることができるかもしれません。

領収書の再発行は、原則としてあり得ません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!