アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験で東京から、札幌まで行く予定です。 飛行機が運休の場合、東北新幹線も今運休区間があるようです。 どのルートがおすすめでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 2日前に入る予定ですが、前後の日も天候が悪く、心配していました。
    もう少し早くしようか、天気予報をチェックしています。

    色々考えて下さり、ありがとうございます。

      補足日時:2021/02/18 12:51

A 回答 (8件)

東北新幹線は現在一部不通になっていますが、そもそも通常通り動いていたとしても、新函館北斗から札幌はまだ建設中で在来線経由になるので、そこだけで3時間半かかります。

検索してみりゃ判りますが全体で所要時間8時間、朝出て夕方やっと到着です。

ましてや新幹線の運休区間(那須塩原~一ノ関、287km)を在来線やバスで迂回したら、始発で出てもその日のうちに着くかどうかというレベルです。

つまり、普通に皆がよくやる、受験前日に札幌入りするスケジュールで考えていたら、陸路での代替手段は実質無いです。海路は論外。

なので、飛行機の欠航が心配なら前々日かもっと前から札幌入りしておくべきだ、これが第一の答えです。幸か不幸か今年はホテル予約で困ることはまずないはずだし。

しかしながら、欠航の確率が一番高いのは新千歳空港が悪天候で閉鎖されるケースです。この場合に限れば、欠航率がずっと低い旭川空港まで飛んで、あとはバスや鉄道で札幌入りすれば代替になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旭川空港は考えていませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/18 12:52

こんにちは、電車運転士をしております。



北海道は暴風雪で大変な状況のようですね。
航空機が飛べないとなると、鉄道も変わりません。

受験校に確認するのが、まず第一になさる事です。
これだけの悪天候、試験日程の変更や別日での受験など考えられるからです。
まずは学校にお問い合わせください。

新幹線は架線柱が損壊し建て直さなければならない状況です。10日程度は動かすことが出来ません。
暴風雪、さすがに10日も続きませんから、行くとすると航空機の1択になるでしょう。
航空機の予約など、手配に動かれる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現場からのご意見参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/18 12:53

飛行機も列車も利用できない場合、公共交通機関を利用するなら、バスと船を利用するしかないでしょう。

 東京ー札幌間をフェリー(夕方便)と高速バスで結ぶ、"パシフィック・ストーリー"と言う、とってもお得な連絡切符があります。 運賃は時期によって異なりますが、一番安い運賃は片道11,000円です。 東京駅から大洗港までバス、大洗から苫小牧までフェリーで、苫小牧港から札幌駅までバス利用です。

https://www.sunflower.co.jp/route/fare/plan/ferr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

船も具体的には考えていなかったので、詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/02/18 12:55

悪天候で飛行機が欠航かつ、新幹線も先週の地震による被害復旧が未完・・・という時期を想定してのご質問という理解でよいでしょうか?


つまりこの先1週間か10日程度の期間にそういう状況になった場合の移動についてだと。。。

その場合、東京から盛岡まで高速バスで行き、そこから新幹線で函館北斗、更に在来線の特急で札幌といったあたりでしょう。
しかし、かなりの時間をようするので欠航が見込まれるほどの悪天候が予想されるのであれば早期に羽田や成田から新千歳に飛び、電車かバスで札幌市内へ移動するのが得策でしょう。
体調を考えるとそれがベストと考えます。

参考まで。
    • good
    • 1

想定外の事態ですから、大学側も何らかの対応を検討していると思う。


取り敢えずは、大学に問い合わせるのが先決でしょう。
    • good
    • 1

北海道付近で猛烈に発達した低気圧の影響で航空便が運休しているからの質問だろうけど



そんなに何日も続くような事ではないので
時間に余裕があるなら様子を見てみよう
    • good
    • 2

東京~新千歳、間は、コロナ禍で、減便していますが、


有ると思いますよ。

新千歳は、雪国だけあって、除雪能力も強力で、
降雪対策も出来ています。

余程でないと、欠航にはなりませんし、その場合でも、
恐らく、後の便に変更できると思います。

その他は、新幹線がダウンなら、在来線か、フェリーが
あるでしょうが、現実的ではない、と思います。

時間がかかりすぎ、受験前にへたるでしょう。

ただ、今日のニュースでもやってましたが、新幹線が
止まるというのは、東北の受験生、東北への受験生も
影響を受けるので、そのあたりは、政府も把握していて、
文科省も、検討を開始しているようでした。
    • good
    • 0

盛岡から北は、新幹線もそれなりに運行しているから


不通区間を高速バスなどで移動するのもあるかも知れないが・・・・

飛行機の運航再開を待つのが良いんじゃ無いのかな?

時間的に余裕が無いのだろうか・・・・
その場合、高速バスや新幹線等々の乗り継ぎで間に合うのだろうか・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!