電子書籍の厳選無料作品が豊富!

居酒屋でバイトしている者です。
21歳でバイトは初めてです。接客業は未経験で言葉遣いや気遣いなど全然出来ていなくて、予約のお客様がバラバラで来店してきた時に、予約の時間より早く来た場合にみんなが来るまで待っているお客様に先に飲み物を飲まれるか訪ねる際は「お飲み物はよろしいでしょうか?」と聞いたら変でしょうか?

A 回答 (5件)

社会見学する。


お客として飲みに行くといい。もちろん別の店だけど。店員はどのように話しかけているのか。酔ってくるとわすれそうならば、ICレコーダーまたはスマホで録音しておこう。仕事のマニュアルを作る。
いままで飲みに行ったことがないのかな。連れはいない方がいい。勉強どころではないから。
    • good
    • 0

居酒屋は接客用語を教わらないのですか?


接客業の基本は、同じ現場の他のスタッフと同じ言葉遣いです。

まずは先輩がたのやり方を真似しましょう、応用するのは基本が出来てからです。

娯楽の場所は年齢と言葉遣いが合っていれば、失礼がない程度でガチガチではなくて大丈夫です。

ラウンドワンを予約する時に、20代のおにいちゃんから、
「どのようなご用件でしょうか」
と言われますが、客の自分としては、その言い方は事務員が業者さんへ行う対応だと感じるのです。

スタッフさんはむしろ事務的でないほうが良く、接客用語が自由で良いなら思った通りの言葉を言ってみたら良いのです。

失敗を恐れる気持ちはわかりますが、しくじったほうが良いベテランさんになっていくものではないのでしょうか。
    • good
    • 1

言葉遣いはともかく


気遣いって 人に言われて マニュアル的に対応するようなものではない
それって TPOが変われば 当然その時々の対処であったりするもの
そういうのって 自分の中から自然に出てくるものであって・・・

意味不明状態で マニュアルバリバリで来られると
うぜー! 暑苦しい!

という結果になること必至
    • good
    • 0

お飲み物はいかが致しましょう?


だけて充分です
    • good
    • 1

お飲み物皆様お揃いになってからに、致しますか、それとも今お持ち致しましょうか?


かな。頑張ってね〜
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!